鰻の聖地・三島に行こう! | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

死ぬまでにやりたいことリストの半分以上が食べたいリストなんですな指差し


今回は
・三島でうなぎを食べる
ことと
・わさび丼を食べる
こと、2つ達成しました花火花火

サムネイル


ほんで、今回はANAのマイレージが2000マイル切れる前に使おうかとニコニコ
とくたびマイル(直前に出るやつ)で狙っておったのですが、うまいこと高松→東京便が予定日に出てくれたので片道3000マイルで羽田に飛んだのだとさ飛行機
しかし連休明けで昼の便以降しか空いとらなんだけど、まぁよかろう。

最近体重増え気味なんですがな泣
たまにやる16時間断食あけに空港で讃岐うどんをくいっとな。
こりゃ太るかー笑い泣き



東京から品川までは京急。

品川から熱海まで新幹線でぶいんとな新幹線

って簡単に書いたけど、飛行機ちょっぴり遅延するし、田舎路線なので遠くにおいやられとるしで、羽田空港内を激ダッシュしてどうにか予定の電車に乗れましたとさゲロー

一本遅れてもたった30分、なんちゃでないけど、そうなんやけどな泣き笑い



熱海で立ち寄り湯♨️

熱海のどっかの日帰り温泉でゆっくりまったりしたかったけど、この日の夜はメインディシュの三島の鰻あるやん。

三島泊やけどどうやら温泉ないみたいやん。



熱海駅前温泉♨️

ここ泉質いいようなので駅近で手軽やしここに決めた


いいお湯でした♨️


源泉の蛇口にはええ感じに温泉成分がまとわりついておりましたニコニコ

ただめちゃ狭いのと地元の人のいこいの場のようでアウェー感が半端ないタラー

落ち着かずまったりはできませんでしたがお湯は堪能できましたとさウインク


熱海から三島まで電車で移動。

ほとんどトンネルでした。

そういや伊豆半島の付け根のあたりやもんね。


三島駅着いたら富士山がどーん富士山

人生でも飛行機除いたら富士山じっくり見たことなんて10回あるかないかなもんで、これだけで大興奮してしまいましたがな。

地元の人にとっては当たり前の光景なんよなー。すごー虹



ホテルはアメトークのドーミーイン芸人で、ダーリンハニーの吉川さんが三島の風呂から富士山が見えるとお勧めしていたので狙っておりましたが時間切れでとりそこねてしまいまして昭明館というホテルにチェックイン。

ツインで広くてきれいで当たりでしたウインク

写真撮っとらんがな。


とりあえず部屋でかけつけ一杯生ビール

SAPPOROの静岡限定ビール、初めて見ました。

いっただきまーす爆笑



喉を潤したらメインディッシュの鰻です指差し



三島御三家のひとつの桜家さんにお邪魔しました爆笑



地元のお酒、初亀で乾杯生ビール


ふわっふわのとろけるような鰻ポーン

悶絶しました泣き笑い



美味しくいただきました。

ごちそうさまでした爆笑


ホテルではワサビ漬けあてにビールと日本酒をくいっとなー生ビール


あて:カメヤのわさび漬け



で、翌日西伊豆行ったんやけど、うなぎ繋がりでこのままうなぎの日記を続けます。


松崎町にある三好。

東京の人形町に支店があるそう。

西伊豆出身のYちゃんに教えてもらいました。


そうそう、急に三島行くことになったんやけど、今は関西にいるYちゃんに話聞きたいなー、思いよったけど、連休中で仕事が激しく忙しかって旅行計画どころでなかったんやけど、出発2日前の夕方に電話が鳴り、5年ぶりにYちゃんまさかまさかのお店に食べに来てくれたんやんかあんぐり

こんな偶然ある!?

ほんま彼女はいろいろもっとるわ爆笑



Yちゃんおすすめの鰻の肝もいただきました。

一本540円やったかな。

いつも蒲焼しか食べんので初めて食べたかもニコニコ

地元でよく行くお気に入りのうなぎ屋さんでも今度是非頼んでみよーっと。



こちらの鰻も富士山の伏流水でさらし臭みを抜いてから調理するそう。

水がきれいってすばらしいことですね虹



とっても美味しくいただきました爆笑


翌朝、鰻の三島大社に参拝します富士山