馬刺と生レバ(馬)と球磨焼酎祭り | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

熊本・天草3泊4日の最終日の夜は
空港から無料シャトルで10分の肥後大津泊にしたしました。
この日のディナーは馬刺をいただきにまいりました。
ホテルからめっちゃ近くて高評価だったのでかなり前に予約しておきました。
明治時代の蔵を改築したお店です。



入店したら首相の写真がカメラ

首相になる前に来店されたらしい。

しかも知らなんだんやけどミシュラン掲載店でした星

前日の天草の寿司と2連チャンでミシュランです星星

結局未遂に終わったのですが、翌日羽田乗り継ぎの際のランチでミシュラン未遂を犯してしもうたので、これ行っとったらミシュラン3連チャン星星もやもや

もう二度とこんなことなかったやろなー、残念泣


お部屋は2人なのに広い個室でした。

早く予約したけんかな。

ありがとうございます生ビール


つきだし。

ミミガーはまさか馬?おもたら普通に豚でした豚

ミミガーとか軟骨とか、ああゆうかみごたえあるんやけど柔らかいみたいな食べ物ほんまに大好き爆笑

休みの日は週2で鳥なんこつをフライパンでじっくり30分カリカリに焼いて食べよります。揚げるのは面倒くさいので笑い泣き


右側のが馬肉の味噌漬けだったかな。

お酒がめっちゃすすみますウインク



からし蓮根の天ぷら



一文字のぐるぐる



馬すじ煮込み



そしてとうとう来ました飛び出すハート

昔から焼肉屋さんにはレバ刺し生センマイを食べに行く人でした。

焼いとらんがな指差し

そりゃハラミもホルモンも好きですが、メインはレバ刺しと生センマイ。

気づいたら生レバ食べれんようなったしね泣泣泣

あの頃は一皿500円位でたべてなかったっけ。

馬刺のレバ刺しは食べれるんですね気づき

若かりしあの頃を思い出しましたよ。

口の中でとろけまくってもう死ぬ。

最高に美味しかったです笑い泣き



ほんでメインディッシュの馬刺の盛り合わせ。

口の中でとろけるとろける。

幸せなご褒美タイムでしたニコニコ



しめは大津名物の唐芋の天ぷら。

揚げ物って外でしか食べんので余計テンションあがりますね。



写真には撮ってませんがお酒の種類も豊富やって、

米焼酎もおためしグラスでいろんな種類いただきましたわウインク

球磨焼酎祭りが開催されました飛び出すハート

飲み方がストレートでミニグラスに入ってくるんやけど、それをチェイサーで流し込む飲み方。

焼酎自体の味をしっかり味わえて素敵な焼酎の飲み方を覚えました。

四国に戻った現在でも主人は焼酎をその飲み方で飲んでおります。


あと、あっつあつにした焼酎に氷を入れて飲むやつもオーダーしたな日本酒


おためしグラスのおかげでいろんな焼酎飲めたので幸せでした。

ありがとうございました。

とても美味しくいただきました爆笑



大事件発生未遂!!!

って大袈裟なんやけどな、


翌朝のシャトルバスは朝一の肥後大津駅を6時20分発のやつに乗る予定なんやんか。

予約はできません。


当日朝起きて帰る準備しょうるんやけど、昨日空港から肥後大津駅へのシャトルバスが30分おきに出とるん確認したんやんか。

0分と30分ね。

肥後大津発は20分と50分発やのに、事前に調べてメモしとったのに、6時30分肥後大津発やと思い込んでいた私。

朝はとろいのでちょっも早めに起床してゆっくり準備しょったんやんか。

なんか、ふと頭をよぎった。

「あれ、6時30分発ゆうたけど、6時20分発でなかったっけ?」

携帯みたら肥後大津6時20分発やて!

その時、時計は6時5分。

ホテルから駅は5分で着くけど…滝汗


「ごめん!勘違いしとった!まじでやばい!」


そっから必死に大慌てで荷物詰め込んで、ダッシュで走って肥後大津駅には6時15分に到着ゲロー

ギリギリシャトルバスに乗ることができましたびっくりマーク

それにしてもなんでふと頭に降りてきてくれたんかな、時間間違い。

最悪はタクシー乗れば飛行機には遅れんけど、無料シャトルがあるので肥後大津に宿をとった意味がないやんね。


あぁ、びっくりしたゲロー



阿蘇くまもと空港で焼酎の自販機発見指差し

朝の7時前。

昨夜のお酒も相当残っているのと、先程のやらかした件で猛ダッシュで吐きそうですわゲロー

飲める訳なかろう。。。泣



ゆうて気になって気になって仕方なかったのでまた来ますウインク


最後に空港で名物のネギパン見つけたので買っておやつにいただきました。


¥300 @空港



では、飛行機に乗って羽田へ向かいます飛行機

東京では乗り継ぎが5時間あるので、

蒲田で

黒い湯の温泉入って富士山

昼から餃子食べて帰ろうか生ビール

よったんですが、

飲み過ぎと今朝の大事件での大慌て&猛ダッシュのせいで餃子の気分ではなくなってしまいましたゲロー


羽田から高松の便を一本早めてはよ帰るか、乗り継ぎ5時間プランを練り直すか、どなしようかな。

何も決まらないまま飛行機に乗り込みましたとさ指差し