高知歩き遍路と【酔鯨】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。




酔鯨



青龍寺から雪蹊寺まで20km以上歩いてヘロヘロモードだったので、当初歩いて行く予定だった桂浜へは(残り4km)バスに乗ることにしましたバス


※桂浜お遍路関係ないのでバス問題ないですぞ指差し


高知は遍路でここ数年で何回も来ているのですが、なんせお遍路だと観光する時間なんてありゃしまへんので、今回久々に観光をぶっこむことにしてみました。

桂浜なんて20年ぶりですよ爆笑

なんなら結婚前に主人と来て以来だわさ。



雪蹊寺から最寄駅の長浜まで歩く(ゆうてもほんまちょっとやで)けどちょいと時間あったので先のバス停までとことこ歩くあしあと

途中ローカルスーパーひやかしよったら、クジラのユッケ売っとってまじで食べたかったんやけど、夕方ホテルまで持ち歩くのは悪くなりそうで泣く泣くあきらめる悲しい

もう一つ先のバス停まで歩くことにあしあと

ちょうどバスに乗れそうやな。


その瞬間、主人が叫んだ。


「酔鯨!」


まさかまさかの日本酒・酔鯨のショップ、試飲とか見学とかできそなとこがあるやんか。

お店のお姉さんが出てきてどうですか?と声をかけてくれたんやんか。


バスあと2分!

この次は一時間後!


酒好き夫婦ものすごい葛藤ゲロー

普通なら絶対バス1時間遅らせてピットイン確定!

元々歩くとバスでショートカットしとんやけん時間はモーマンタイ。


ほんだらなんで葛藤したんかて!?


朝から歩きっぱなし、消費カロリーも1500kcal、昼もパンちょろっととバナナだけ。

腹ペコ。

絶対ぶっ飛ぶやろゲロー


お姉さんにめっちゃ行きたいのですがバスが来るので!と涙ながらに伝えてバス停を目指すあしあと

ほんだらバス停直前でバスが通り過ぎた。


心の中でまたまた葛藤が滝汗


このままバスの運転手さん、うちらに気づかんといていた。

ほんだらしゃあなしで酔鯨行けるやん飛び出すハート


バスの運転手さん、うちらに気づいて止まってくれたがなグッ

しゃあないので泣く泣く酔鯨は諦めましたとさ笑い泣き


また今度、こんな激疲れ、激空腹の時でない時におじゃまさして下さい爆笑


このあとホテル着いて
ビール500ml一本飲んだだけで
(つまみにQBBチーズ)
めちゃクラクラきて驚き!!!

南米のポトシ(標高4000m)で
ビール一本飲んだだけでクラクラきた
あの時以来やわな、
たった一杯で酔っ払ってしもたとさ。

ただ、高知なので標高は高くないので
2杯目からは普通に飲めましたぜよ。



桂浜



海津見神社へは バスなら桂浜の一個手前の龍馬記念館前で降りると時間短縮できます。 by Google mapさんthank you 飛び出すハート





映えスポットなので若者たくさんです。



いやいや、おっちゃんおばちゃん(うちらもね!)もようけおりましたがな。







砂浜が荒々しい丸石がようけ落ちとった記憶は正しかったようです。

踏みしめながら歩きましたニコニコ



龍馬さん、たっすいがはいかんよなウインク




ひろめ市場


桂浜からはりまや橋までバスでぶいんとなー。


先程も書いた通り、空腹すぎてやばかったので旅行支援でもろたクーポン使って高知の鰻でお腹を満たしました。米たっぷり補給気づき

ほんだら高知餃子を食べんといかんやろ、ほんでいつものひろめ市場生ビール


 


安兵衛で美味しくいただきました爆笑


安兵衛の高知餃子


待ち中に目の前で見つけたうつぼの唐揚げもオーダー。


うつぼの唐揚げ


ごちそうさまでしたニコニコ

最後は大丸で今日行きそびれた、飲みそびれた、酔鯨ゲットしてホテルに帰りました。



はりまや橋


日本三大がっかり名所のはりまや橋。

ライトアップは初めてみましたウインク



ほんでホテル帰って酔鯨飲んで寝ました看板持ち

翌日もようけ歩くんだなあしあと

そうそう、メインは歩き遍路なのですよ指差し



    

お遍路2日目


約23km
約40,000歩
約1,650kcal


ようけ歩きましたとさランニング