高知歩き遍路2泊3日/3日目 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

野球ファンですウインク

お昼は阪神のオープン戦野球
夜はWBC野球野球
もういょいしたらセンバツ始まるやんか野球野球野球

もう、忙しすぎて死ぬ泣き笑い

パリーグは詳しくないんですが、侍Japanでは近藤推しですわ。もう大好き爆笑

いやいや、去年からずーっと阪神・湯浅推しは変わらんぜよ。毎日出てこんけんな、今はこんちゃんで飛び出すハート





高知歩き遍路2泊3日最終日花火

高知市内から昨日打ち終えた雪蹊寺近くのバス停までバスでワープバス
そっからは2km弱歩いて私がどーしても行きたかった海の県道を渡るために長浜渡船場まで。
2008年のままちゃり逆打ちお遍路の際にも利用しているのですが(自分の過去ブログで確認)私は乗った記憶がないんですがな。主人は乗った記憶があるそうですが、ほんま覚えとらん。
現地行っても記憶よみがえらんかったわタラー


この海の県道、利用は無料です。





5分の船旅です。





対岸に渡りました。

私の小さな夢が叶いました爆笑

ゆうて記憶ないだけなんやけどね笑い泣き



そっから禅師峰寺までひたすら約7km歩きます。

禅師峰寺付近の車道は道幅が狭く、しかも交通量が結構あるんだな、ここもなかなかの車遍路なかせな道やと思います。

今回は歩きなのでなんちゃでないけどねウインク


ラストのいつもの登り坂、車道とは別の歩き遍路ルート発見指差し

やった爆笑

こういうのが歩き遍路のテンションをあげますな花火



マイナスイオンを浴びながら車道スルーしてしかもショートカットランニング



禅師峰寺からの景色がすごく好きです飛び出すハート

標高は約80m。



↑ 境内からの景色です。



納経所前からの景色も素敵です。




ほんだら禅師峰寺から五台山にある竹林寺までも7km位歩きますかね。

ひたすら歩くのですあしあと


最後、五台山の登りも遍路道があり車道を通らずショートカットランニング




お昼になったので朝の残りのパンとバナナをひとかじり。

午後3時までには次の善楽寺打って無事に高速バス乗れますように。



しかーし、

五台山から善楽寺に向かう道でプチトラブル泣



竹林寺から善楽寺まで
遍路道マップやGoogleマップで
植物園の中を通って出るけど
現在通れず元来た道に返されます驚き
警備員さんたちはだかる。
要注意ですぞ!!!


なので元来た道戻って五台山トンネル通ってどうにか善楽寺へ向かいましたが遠回りなるしで間に合わんかとおもたがな笑い泣き

以前は通れたのかどうかも謎ですがね。

今度始まる朝ドラのせいやろか、知らんけど。

ここも7km位歩いたかな。



善楽寺ではいつもかわいい手書きのイラスト入りのポケットティッシュもらうのですが、ありがたくて使えずお家に置いてますニコニコ


今回の歩き遍路はここで終了です。

善楽寺からはすぐ近くの一宮バスターミナルから高速バスで高松まで戻りますバス


30分早く着いたので、今日は運転ないのでビールとかつおのたたきでおやつもぐもぐタイム生ビール

昼ビール、たまらん気づき


はぁ、それにしてもようけ歩いたね爆笑

久々に豆できたわ泣き笑い



    

最終日は

約25km

約40,000歩

消費カロリーも1350kcal


    

三日間で

約70km

約110,000歩

歩きました土佐。




よっしゃー爆笑
オープン戦、阪神が巨人に勝ったぞーい
飛び出すハート

今夜のWBCは
こんちゃんようけ打ってな指差し

サムネイル