高知歩き遍路2泊3日/2日目-① | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。



前日泊まった山陽荘から青龍寺までは徒歩10分。

朝から温泉でまったりして朝8時頃にスタートしました。


青龍寺の納経は朝8時から
気をつけましょう!
(他は朝7時から)



36番札所 青龍寺


35番札所の清滝寺と漢字が似ていてごっちゃになるんですが、今回歩いたことによりしっかりと頭にたたきこまれたようです指差し
きっとこの先このニヶ寺でこんがらがることはないと信じます。
なんせ年取ってきて記憶力やばっさんなのですわゲロー



わんちゃんはこっから登れんのやなタラー

うちの愛犬は両親と来た時、車でステイしたんかなパンダ



朝青龍が明徳義塾時代にこの石段を登り降りして鍛えたときいたことあります。




​井尻峠を越える(遍路道)


高知市内を目指しますが宇佐大橋まで海岸沿いを歩くのも気持ちいいのですが、せっかくなので遍路道の井尻峠を歩いてみようとおもいますランニング

遍路道の入口で地元のおばあちゃんに道がきれいなよー、と教えていただきました。

では、いってきます爆笑



峠の手前で視界が開けました花火

美しい景色に心が癒されます。



標高100m、井尻峠です。



峠降りて宇佐大橋を渡ります。

海の色が沖縄色ですね。



橋のなかった頃は渡し船で向こう岸に渡っていたようです。



こっから次の種間寺までは13km、なかなかの長丁場ですタラー

なかなかヘトヘトなりました笑い泣き


途中仁淀川河口の橋(全長1km)を渡るのですが



右手には太平洋



左手には仁淀川



最高な景色です爆笑

が、かなり疲労しています笑い泣き



34番札所 種間寺


ようやく到着しました泣き笑い



お昼だったのでちょっと一息、朝の残りのパンにバナナをはさんでぱくっと栄養補給しておきましたニコニコ



そっからさらに6kmちょい歩きます。

なかなかヘロヘロモードです笑い泣き



33番札所 雪蹊寺



本日はここで打ち止め気づき

この後20年ぶりの桂浜へ観光の話に続きます。




    

お遍路2日目

約23km
約40,000歩
約1,650kcal


ようけ歩きましたとさランニング