【歩き遍路】10番切幡寺→11番藤井寺→9番法輪寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

徳島県内を区切り打ちで歩き遍路しております。
久々に山に登らないお遍路ですあしあと

まずは10番札所の切幡寺までバイクでぶいんとな。
仁王門の裏ともうちょい急激な勾配を登ったところと2ヶ所駐車場があります。



仁王門の裏にとめて階段を登りますランニング



333段ありますゲロー



最後は女厄除け坂とタラー



男厄除け坂を登りますタラータラー



本堂



大師堂



テンション上がるわー。
切幡さん、大好き爆笑

サムネイル




こっから藤井寺までは約10kmあります指差し



切幡寺仁王門までの道がめちゃ狭い坂なのですよ。

車遍路難所のひとつでもあります車



下ったらあとはほとんど平地です。


道中にあったへんろ休憩所。

シュールなお姉さん、こんにちはニコニコ



一番札所の霊山寺にもシュールなお姉さんいらっしゃいましたよ。



標識までお遍路さんに優しい徳島県グッ



善入寺島を遍路道が通ってますあしあと



かつては5,000人もの人が住んでいましたが度重なる水害被害により大正時代に強制退去させられたそうです。



のどかな道を歩いているとあしあと



まるで沖縄にでも来たような気にもなります虹



ここは吉野川の中洲なんですニコニコ



ひとが暮らしていない自然いっぱいの素敵な中洲でした爆笑



生活道路が通っているので細い橋を渡る時は車に要注意です。

まじで怖いよー泣き笑い




阿波市から吉野川市に入りましたランニング

振り返ったらあら素敵ウインク



まだまだ藤井寺までは遠いでな泣き笑い



吉野川沿いにあったへんろ小屋。



一泊ならしてもいいそうですびっくりマーク



ひたすら藤井寺に向かって歩きますあしあと


ねこちゃんとワンちゃん仲良しで癒されます虹



藤井寺までラストちょっとだけ歩行者専用の遍路道になってました。

いつもバイクや車で来るので知りませんでしたよ指差し



藤井寺まで約2時間。

私なりにかっ飛ばしました。いつもの1.2倍の速度でダッシュ 



次は9番札所の法輪寺まで約7km

かっ飛ばすぞー



約1時間20分で到着。

かなりヘロヘロです笑い泣き



もうコロナは終わったのでしょうか。

50人近くの団体さんがおりましたとさ滝汗

ちょっとディスタンスとって参拝。


ほんだら最後切幡寺まであるきますよー。

約4km

もうかなりヘロヘロです。ゲロー



最後は1時間かからずゴールびっくりマーク

山がないとおもって甘くみすぎてました泣き笑い

あと、いつもの1.2倍増しのスピードで歩いたからヘロヘロなったんやろなゲロー

疲労が困憊し過ぎましたとさ笑い泣き


また帰りのバイクで眠くて眠くて生きるのに必死でしたとさ。


この日は約20km、30,000歩(5時間)歩きましたとさ。

サムネイル


 

最近はじめたYAMAPでは消費カロリーも表示されます。
この日は1,000kcalも消費したとこのとでございます爆笑


ゆうて晩酌やゆうてからようけ食べて飲んでからで全然痩せとらんのでー生ビール




サムネイル

今夜も阪神勝ちますように。
ピッチャー陣は頑張っとるんやけどな泣き笑い
最近は梅ちゃん全然打てんのでつらいので、にわかやけどユアレス推ししょうりますです爆笑