お遍路三周目発願・菩提樹の花が見頃なのです | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

本日、お遍路三周目、発願しました。
発願寺はどないしようかな、思うたんやけど、閏年やけんな、結願の寺の大窪寺にしましたとさ。
でもね、コロナあるし、どななるかわからんので絶対逆打ちはせんので。
とりあえず香川県内は逆打ちでいこうかと。
絶対逆打ちやったら大師堂からお参りするけど、そうではないので本堂からお参りしております。

ちなみに一周目、十二年前のちゃりお遍路の際は閏年で絶対逆打ちしましたがな。
お店成功祈願で、世界一周後で貧乏まっしぐらで必死こいてましたからね。
今年は借金完済まであと少し、やったのにね。

まさかのコロナで借金増えてヒェー!やけど、今回は
悪疫退散・世界平和
祈願のお遍路です。
阪神優勝祈願も、よったのに忘れとったわタラー
今週末から楽しみだー!
またDAZN契約しよっかな!?



途中、工事で止められて見た長尾での前山ダム。
何回も通っとんのにしっかり見たの初めてですわ。
いつか黒部ダム行ってみたいなー。


第八十八番札所 大窪寺
山門です。


本堂の後ろには女体山そびえてますね。
一体いつ登頂するんですか!?
このお遍路、お礼参りは大窪寺になるやろうけん、そん時こそ登りますか!?
登りたいけど根性がないけど、登りたいタラー
富士山やていつ登るんですかタラー
富士山どころか讃岐富士(標高422m)やって、若かりし頃の愛犬さくらちゃんと一回登っただけや。
さくらに負けとるで、うちらゲロー


疫神鎮安


ここからうちらのお遍路またはじまります。


大師堂。


こないだも載せたけど
うちの愛犬さくらちゃん、大窪寺で結願ショット!
平成31年4月没。


ちょうどお昼だったので、
超有名店なのに初めて大窪寺の目の前の八十八庵さんにお邪魔しました。


きつねうどんと


名物打ち込みうどん


いただきました。
どちらも優しいお味で、
きつねうどんのおあげは、ザ讃岐の甘い味付けでほっとしました。
打ち込みうどんのスパイスの山椒が良かったです。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
前回(一週間前)は結願の寺、今回は発願とお礼参りの寺となる大窪寺、有名店のおうどんでパワーいただきました!

この日は八十四番札所 一宮寺 まで打ちましたが、長くなるのでまた分割します。


花火ただ、これは今が旬花火
菩提樹の花って一週間だけなんよ、咲くの。
八十五番札所の八栗寺の菩提樹の花が今真っ盛りです。
ほんの一週間前のさくらのお遍路のお礼参りに来た時、なんちゃ咲いとらなんだのにな。
しかも、お花は1年間に一週間しか咲かないそう。
美しいお花を咲かせてくれてありがとうございました!


あと、これは志度寺山門すぐ近くの常楽寺、平賀源内さんのお墓あるとこに貼っとりました。


怒ることで
人はたくさんの
損をしている


本当にしみじみそう思います。