黄金☆ピータン | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


世界一周トラブリングのブーロ さんから、フーディンピック とやらのお誘いをいただきまして、

参加してみることにしました音譜


つーか、ブーロさん、フーリンピックだなんて、センスある間違いメールくれましたけんね!



ふ~り~ん~は~い~か~ん~グー






ま、話をフーディンピック に戻しまひょ。







この食べ物との出会いは衝撃的でした~叫び




香港台湾の普通のスーツケース旅行とかやったら、朝のホテルのバイキングでピータン粥とか食したものですが、

普通に日本でOLしょって、あんま、ピータンを食する機会もなくて・・・。。。



中華調理人なりょうちにそそのかされて、食べたんが、しょっぱなまともに食べたんやろか???



そんなりょうちにだ~まされ~音譜



ピータン、うまいっつーの!!!




それ以来、ピータンは大好物なんすがね、


ここ、雲南省麗江(リージャン)で、オドロキのピータンに出会ったぁ~







ここ、麗江であたいは さんじゅうさ~ん (ナベアツ風でヨロ)、なったんでな。



帰国して、まさか、ナベアツがあの「ジャリズム」やったとわ~!!!

お髭で変わるもんじゃいなぁ。

全く気づきまへんでしたがな~。

あたい世代の吉本好きなら、なっつ~ラブラブやろ?



まぁ、そんなんどーでもええけど、

バッファロー吾郎なぞ、2丁目世代が夢中になったお笑いコンビが今更どんどん売れてくんは、嬉しいでござるわ~。


リットン調査団とか、バカ売れせんかいのはてなマーク



ま、どーでもええな。

すんまそーんうんち








話をリットンから元に戻しま~す。







見てんまいこれ↓

ピータンやけど、表面が透明で、黄身は黄色。

すんげくね???


うちらの常識じゃ、

ピータン、表面黒で、中身は深緑やろ???













お味は、普通のピータンと変わらず、ハオチーでしたが、



このゼリーみたいな透明度、カスタードを想像させる黄金の黄身、



この、美しい視覚が、あたいのグルメ脳を活発にさせちまっただ~アップ







こないだ、神戸の元町中華街じゃ、この黄金ピータン、よう見つけんかったんやんか~。


ノーマルピータンは一個60円でGETグッド!ハオチードキドキ



実は、急遽三連休が取れたんで、

久々に関東に舞い降ります。

りょうちファミリーと一緒に、横浜中華街で、



黄金ピータン、探すんじゃい!!!





待っちょれよぉ~~~~~グー