【食育リレーブログvol.20】スタッフより皆さまへ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

いつもママスタートクラブを応援して下さり、ありがとうございます

皆さま、食育プロジェクトはお陰様で、6年目を迎えました。 
今回のリレーブログは、食育プロジェクトの歩んできた道のりと今をお伝えいたします。


食育プロジェクト、始動!

食に興味のあるスタッフが集まって、何かやってみよう…ということで、食育プロジェクトがスタートしました。

『何したい?』
『子連れで参加できる料理教室!』


ということで、ご縁を頼りに、スタッフ参加のパン教室から始まりました!!
 3歳くらいのお子さんは一緒にコネコネ… ねんねの赤ちゃんやひたすらおもちゃ遊びに集中する子ども達を見守りつつ、パン作りを楽しみました

ママ達は我が子に時々目を配りながら、焼きあがりのパンの香りや美味しさを味わいました。



その他、収穫体験や料理教室、バスツアーなど楽しいイベントが開催されました。

ピクニック弁当を作ってみんなで芝生で食べよう♪講座

子育てサロン DE 出汁カフェ~美味しいお味噌汁の作り方~

KITZAKIシェフpresents 絶対失敗しないスイーツ作り 

あつみ産直農業体験(大根&ブロッコリー収穫)

まごわやさしい  お料理教室♪

育児中のママ達が集まり、企画を練り、
「こんなのあったら子どももママも居心地良さそう」と、マ
マ達の声を形にできた様々なイベントは大成功でした。
またスタッフ同士、食について情報交換してきました。

育児中、こどもとママの1対1で過ごし続けることの大変さ、外からはわかりにくい。
子どもが迷惑をかけないように、ママも無駄遣いしないで遊べる所を探し、あんまり外出しないで引きこもりがちな育児中のママもいます。

ボランティアでこのような交流の場があることはとっても大事だと思っています。
企画をすることは、交流の場だけでなく、再就職に通じます。

私にとって再就職へのステップとなったママスタの食育プロジェクト。

今はスタッフそれぞれ仕事をしながらの活動です。
人数少なくイベント開催できませんが、ブログを通して、情報発信しております。
また、食に関するセミプロ的役割を果たすべく、目下勉強中です。

ご興味ある方はぜひご連絡下さい。ご協力頂ければ幸いです