息子は1歳から年中まで
右脳教育を受けていました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
これは実は、
南アフリカにいる間に通っていた
“ベビープレイグループ”が
本当にたくさんの遊びを教えてくれて
超めちゃくちゃ気に入ってて![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsubaki0519/26230.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsubaki0519/26230.gif)
現地のマタニティクラスから
一緒だったみんなでやってたんだけど、
体験レッスンを受けてみたら
それにめちゃくちゃ近かったから
通うことに決めたんですね![](https://emoji.ameba.jp/img/user/th/th12o/4284.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/th/th12o/4284.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/76145.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/th/th12o/4284.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/th/th12o/4284.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/76145.gif)
(その時は小さかったから
暗唱とかはなかったけど、
指先を使う遊びとか
積み木を使って組み立てるなどなど)
南アフリカでは
右脳教育って名前では全然
呼ばれていなかったけどね![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukiko4-2/18977.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukiko4-2/18977.gif)
で、知らなかったんだけれど
日本では右脳教育については
話題になっている反面、
デメリットについて心配だという
声もあるって聞きました。
まぁ、
何事にも功罪料面あるわけで![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
当然、右脳教育に関しても
いいところもあれば
悪いところもあるよね![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
その良し悪しだって
見方次第って言う感じもするけど。
ただ、そう聞いて
私も調べてみたらどうやら
「よく言われているデメリット」は、
少なくともうちが受けた教室では
全くやっていないことだらけだったYO![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
【たとえばこんなの…
】
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/884437.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
キレやすかったり奇声を発する、
独り言を言うようになるとか
そういうことが起こることもある
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
頭の回転はいいが、思考力については
向上するかわからない
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/va/valon-lon/104932.gif)
…なんつーか、
これって右脳教育云々というよりも
親の子育てのポリシーによっては
こういうことも起こり得るよって
そういう内容じゃないのかな~
っと個人的には思うんだよね![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
当たり前に、
すべての教室が同じ考えのもと
運営されているわけではないので
一概には言えないのですが、、、
これは私の個人的な
考えというか印象なんだけど、
インプット教育とか詰め込み教育
って言うよりかは
楽しんで遊びの延長に
勉強があるって言うのに近い。
少なくとも息子が通った教室は
そんな雰囲気だったよ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
確かに、やはり先方も
ボランティアではないので
月齢が上がるに従って、
学校教育、つまり左脳教育に対応した
カリキュラムにはなっていきます。
具体的には徐々にプリントの枚数や
時間が増えるといったところでしょうか。
幼稚園の3年間の間に、徐々に。
我が家は年中で一旦卒業しました。
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxx-aozora-xxx/4510622.gif)
そこはカリキュラムとか先生が
プロだからってのもあるんだろうね。
精度を上げ(て脳を刺激し)ようと
すると家でやることも増えます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/76145.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/76145.gif)
決めればいいだけの話なんだけど、
何を目指したいか、は定期的に
確認した方がいいかもしれません。
こういうのは以前に書いた
バイリンガル教育とかも同じだよね![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6904.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6904.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bo/bonicha-prty/221912.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bo/bonicha-prty/221912.gif)
勇気を出して目をつぶる
この2つのバランス![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikan0318/64177.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikan0318/64177.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikan0318/64177.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikan0318/64177.gif)
例えば、
暗唱を薦められたとして、
これって家で必ずやらないと
定着しないんですよ。
そういうものは、本人との約束で
ときには泣いていてでも一緒に
声に出して読んだりしたこともある。
「今日だけ」は通用しないんだね。
子どもにとっては
毎日が真剣勝負!だから![](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/crow-38/135547.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/crow-38/135547.gif)
常に「今日」しかない![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/1049.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/crow-38/135547.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/1049.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/crow-38/135547.gif)
とは言え、月齢が上がって
覚える範囲が増えてくると、
パート分けして覚えないと
難しくなってくる。し、
本当に難しいなっていう、
苦手なタイプの文だったり
分野だったりも出てくるんだよね。
そういうときには、
目をつぶって子どもに
逃げ道を作ってあげないと
この先の人生において
チャレンジができなくなるほどの
トラウマになってしまう可能性も
あるわけです。
実はこの辺りのさじ加減は
私も勉強中なので、
親野智可等さんなんかはかなり
参考になるんですが、
教室の先生に相談したりもしました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ak/ak0325/100990.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ak/ak0325/100990.gif)
参考意見として、ということで。
自分でオススメしておきながら
(まぁ、だからこそ、かな![](https://emoji.ameba.jp/img/user/fa/fairy-jewel/673399.gif)
やや熱く語ってしまいましたが。
何ていうか、
結局はどの方法でっていうのは
全体の中の一部のことで。
それをどう使って何を目指すのか
ってところがブレなければ
そんなに変なことにはならない
んじゃないかなって思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)