『夫婦ともに大学まで国公立で、
「雑草」のように自分の力で
運命を切り開き(しかも最も安いコース)、
それが一番いいと思っている。
(自分が育った)水戸のような
田舎ではありえるが、
現在の東京では
教育熱心な家庭の子供は、
中学受験をする傾向が強い、
という特殊な環境であり、
トップ1/3から半分が中学受験するような
環境では中学受験させざるをえない。』
という話。
私も田舎出身で、自身も国公立、
ほぼ同じことを感じています
もちろん、私は東京に住んでないし
少しずつ環境は違うと思うけれど。
以下は、以前に別記事でも
書いたことですが。
私自身は小・中・高→公立、
大学→国立で育ってきているので、
勉強面でも教科書を
きちんと終えさえすればよかった。
だから、学習塾に行かなくても
大丈夫だった。
教科書さえできればよかったから。
授業で集中すればできた。
わからなければ先生に聞けばよくて、
要は、学校内で完結できたんだよね。
(何度か塾に憧れて行ってみたい
といったこともあるが、父に
「先生に聞きなさい、そのために
先生がいるんだから」と一蹴された
し、それは事実だった)
やっぱり物事を考えるときって
どうしても自分の体験がベースになるから、
その後のインプットで、頭では
理解したつもりなんだけど〜、、
特に小さい頃は公立学校で、
世の中にはいろいろな子がいるんだな
ってことを学ぶのはいいんじゃないかなあ
という気持ちがまだ強い←
でもね、
いま住んでいる地域を知ったり、
自分の子どものタイプをみてたりすると、
答えはひとつじゃないし
いろんなアプローチがあるよな
という当たり前のことに
辿り着いたりもする。
教師をしている親友に聞いても、
先輩ママに聞いても、
学校内の空気や勉強・先生の質、
ひいては教育の質という面で、
義務教育の頃から私立を選ばざるを
得ないという方が
年々増えているんだそう
残念ながら、私たちが
全部国公立でよかった
最後の世代なのかも、
と思うことも
地方の公立→東大・京大みたいなことが
可能だった私たち世代は、
なんていい時代だったのー
親にとっても、やさしいよね
だってさ、習い事の話でも、
もし私立を目指すとなると
やっぱり習い事はそこそこ、
「どの習い事を続けるのか」
「全部やめるのか」
その選択に精度が求められるし、
そこに親の影響って大きいと思うよね~
まあ、なんていうか、
そんな時代の流れを感じつつ。
私も大人としてウォッチしていくのは
(難しさもあるけれど)楽しいなと。