女の子のための現代アート入門 | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?


絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



{19738E4D-95C1-419B-8BC0-6B5BAFF9201F:01}


読むといっても、


“気が向いたときに、

気が向いたページをみる”


という方が正しいのだけれど笑



皆川公美子さんの世界に触れてから

またまた気になって、みていますキラキラ



シャボン玉公美子さんのブログはこちらシャボン玉

URL2皆川公美子さんのクミシュラン~★★★(^^)/




この本は2010年のものだから

少し前になるのかもしれないけれど、

「時代の顔」の章とかそういう「流れ」については

今読んでもおもしろいし、以前とはまた違った

楽しみ方もできていますおんぷ



私は美術館に足を運ぶのとか、画集を見るのが
わりに好きなタイプではあるんだけれど
(や~それも子育て中のいまはめっきり激減かちーん

「現代アート」なんてものと向き合う時は、
リラックスしてるつもりでも、どこか、力んでしまっております苦笑

これが理解できているのかハテナマーク理解できるのかハテナマーク
とゆーか、理解する必要があるんだろうかハテナマークはて。
なんていう具合に笑

いやいや、その前に「現代アート」なんて
言葉からして敷居高めです、かなり。

この本を読んで、現代アートが少しだけ身近に
感じられるかもニコちゃんニコちゃん

作品にものすごく惹きつけられるんです矢印


当時、南アフリカにいてこの本を

日本から取り寄せて読んで

度肝抜かれましたよねえ゛!え゛!え゛!



(荒神明香さんのHPよりお借りしました)


以下、あとがきともいえる
著者・長谷川祐子さんのおことばです。

------------

『考えることは、見聞きしたものをフレームに入れて

あなたの体のなかにしまっておくプロセスです。


(中略)


捨てること、つなげることは、ただやみくもに情報を

集めることよりはるかに大変ですが、意味があります。』



『そして、感性を養うこと―内側からきれいになるためには、

ヴィジョンをもった日々の実践がたいせつです。


ふにゃふにゃの、自分の形がまだきまらない、でも

変わりたいと思っているたよりない女の子が、

いろんなアートに出会うたび、

「よくわからないけれど、なんだか惹きつけられた」り、

「目をそむけたくなるけれど、記憶にやきついて離れないので、

おそるおそる戻ってみたい」と感じたとき、


(中略)


このピンクの本を取り出してみてください。』



------------

まぁ、私は「ふにゃふにゃのたよりない女の子」という

年齢はとうに過ぎてますが笑


そんなわけで、この本を再び読んでいますハート








赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?




大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ