突発案件にも慌てない!ミスを減らす3つのステップ | 〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

リハビリ、エステ、鍼灸等の先生方が「クライアントが自ら変わる力」を育てられれば相手の人生が変わる!
元作業療法士で整体師、思考整理のプロが、身体・心・思考のムダを削ぎ落とし、本来の自分の力を発揮するためのヒントをお伝えします。

 

 

こんにちは。

 

 

人生もカラダも

おもいどおり 

Life & Body 

吉田ひとみです。

 

 

 

 

 

業務の波に乗る!日常を変える挑戦とは?

 

 

 

 

 

あなたは毎日の業務に追われていませんか?

 

 

経験年数を重ねるごとに、だんだんと

責任が大きい仕事を任されるようになってきますよね。

 

私もかつて作業療法士として

病院で働いていた頃

 

 

新人の時は患者様対応だけで良かったのが

だんだんとリーダー業務を任され

管理業務も任されるようになりました。

 

その時に多かったのが

部下や他部署の方々からの相談・・・

 

きっと、似たような経験をしたことがある方

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

そこで、こんなお悩みあったりしませんか?

 

 

 

 

 

「お客様対応に加えて管理・リーダー業務が増え

 不注意によるミスが増えたな・・・」

 

 

「突発案件に対応していたら、自分の仕事が後回しに。

 なんだか最近、残業が続くな…。」

 

 

 

色々と理由はあると思いますが

 

 

もしかしたらその原因は

「通常業務が仕組み化できていないこと」

かもしれません。

 

 


解決の鍵はここにある!業務効率化の秘訣。

 

少し具体的に、解決のヒントをお伝えしますね。

業務の効率化には、以下のポイントがあります。

 

 


1. 通常業務を段取り化する
   業務の手順を明確にし、毎日のタスクを効率的にこなせるようにします。

 これにより、作業の重複やミスが減少し、時間の節約にも繋がります。

2. 突発・緊急案件には対応パターンを準備する
   突発的な仕事や緊急事態にも対応できるよう、事前に対策を練り、パターン化します。

 これにより、予期せぬ状況にも柔軟に対応できる体制が整います。

 

 具体的には以下の3つの対応パターンがあります
    すぐに対応:緊急性の高い場合、速やかに対処することで問題を早期解決します。
    他人に任せる:自分以外のチームメンバーや関係者にタスクを委任し、効率的に対応を図ります。
    時間を決めて後ほど対応:状況の緊急性を評価し、後日時間を確保してから問題に取り組むことで、常に最善の判断をします。


日常業務が忙しくなると、自分の仕事が後回しになり、業務の効率性が低下します。

ですが、これらの手法を導入することで、業務の効率化と質の向上が期待できます^^


 

 

 

未来を変えるツール!方眼ノートで業務効率をアップさせる方法

 

 

 

 

 

そして、この解決策には 
とっておきのコツがあります。 

3.上記1.2.のコツを状況に合わせて取り入れる 


こうすることで、上に挙げた知識を 
自分の置かれている状況・環境に合わせて 
オリジナルに似合わせることが 
できるようになります。 

 

 

 

 1.通常業務を段取り化する 
2.突発・緊急案件は対応の仕方をパターン化する 

 

 

 

 

 

この2つのスキルは、「知識」的な部分があるので

このブログを読んだだけでも

ヒントになると思います。

 

 

ですが、最も重要なのが

3=「自分ごとにして活用する」

 

 

これが、知識の実践だけでは

なかなかできないんですよね。

 

 

この

「知識を自分の状況に当てはめて

 どう活用していけばいいのか?

 具体的にはどんな行動をすればいいのか?」

 

 

この答えを出せるのが

「方眼ノート」なんです。

 

 

 

 

 

言うなれば、あなたオリジナルの

仕事の質爆上げ&高速化マニュアル。

 

 

これが作れちゃうのが

最大のメリットです。

 

 

これらのスキルを習得するために、『方眼ノート1Dayベーシック講座』がおすすめです。

 

 

方眼ノートを使うことで、自分の状況に応じたタスク管理が可能になります。

具体的な行動計画を立て、日々の業務を効率的にこなすことができます。

 



『業務を効率化する方法が体感的にわかった!通常業務と突発案件を仕分けて考えるとミスが減った!』

『毎日の業務を効率的にこなすことができている感覚がある!』

『また、突発案件が来ても対応できるようになったから、残業が減ったよ。

 緊急対応がない日は残業ゼロで前倒しで仕事を終わらせることができるんだよね〜。

 余裕が出て、部下からの相談にも乗りやすくなってリーダーとしての自信がついてきたな〜』

 

 

なんて言える日がやってきたら

よくないですか??

 


このように、方眼ノートを活用することで、業務効率が向上し、日常業務におけるストレスも軽減されます。

 

 

もし、あなたも毎日の業務に追われているなら

ぜひ『方眼ノート1Dayベーシック講座』を受講して、新しい働き方を見つけてみませんか?


詳細はこちら

 

 
 

ではでは。

 

 

人生もカラダも

おもいどおり 

Life & Body 

吉田ひとみでした。

 

「方眼ノート」とは、 
1枚書くだけで目の前にある課題や悩みが解決していくまでの道筋が描けるメソッドです。 


  

合格赴任して2日後、20〜30点だった小学生が90点や100点を連発!小学校教諭 
ビックリマーク方眼ノートを受講後1ヶ月でSNS2万フォロワー増を達成!! 
ビックリマーク売り上げゼロからトレーナーになって2ヶ月で50万円の売り上げ! 
ビックリマーク起業したもののお小遣い以下だった売り上げが17倍になった副業×理学療法士 
びっくり書いたノートを取引先に置いてきただけで、1億8千万円の契約に 
合格夫が何を言ってるのか理解できなかったのがわかるように 
合格怒りでハンガーをバキバキにしながら洗濯を干していたのが鼻歌まじりで家事ができるように 
ビックリマーク専業主婦が40分で作ったフロントセミナーでいきなり成約率120%。16万円の売り上げに 
ドキドキ方眼ノートで献立を決めたら月に2万5千円の節約ができた主婦 

吉田ひとみ無料メールマガジン

おもいどおりの世界を作るためにフォーカスすべき
本当に大事な問題ってなに?

 本質って、実はカンタン!

 そんな話はメルマガでお届けしています。

 

Life&Body 人生もカラダも整う7つの魔法 

吉田ひとみ 無料メールマガジン

 

 

🔹MIND ∞ BODY Clearing  Methodは無料メール講座を配信中です!

リボン読んで実践しただけでPMSが軽くなった!
リボン紙とペンを持ってメモしながら読みました!
生理痛やPMSを軽減するだけでなく、心や身体が軽くなる知識や考え方の視点を、全10回のメール講座でお届けしています。