「選択の結果が今のあなただ」は腑に落ちない | 哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

リゾーム社会で勝つための頭脳開発。好きなことで稼ぎすぎる人の秘訣、哲学を学ぶ。

「愛され美魔女の起業レッスン」 

お家起業、副業を本格起業に!

月の収益が30万円を超えられない・・・

そんな女性のためのグループレッスン&個人コンサル

★初回無料相談お申し込みフォーム★

 
こんにちは。
松田幸子です。
 
起業女子のために、哲学を土台としたセミナー&コンサルをしています。
 
ブログでも連日哲学ネタを書かせていただいてます。
 
 
「今のあなたはあなたの選択の結果だ」
と言われると、反発したくないですか?
 
 
なんだかなぁ~~・・・
って思いませんか?
 
まあ、そう思わないといけないって言うから、しぶしぶ認めます・・・的な。
 
 
 
確かにそういう側面もあるとは思います。
 
一人で不幸を背負っているように見える人もいるし。
逆に、ずっとラッキーそうな人もいる。
 
 
巷ではそういうのを「引き寄せ」とか言っていますね。
 
 
でもそういうのって、表面しか見ていないと思うんです。
 
 
 
悪いことばっかり起こっているように見える人でも、自分が「不幸」だなんて思っていないし、ラッキーな人は自分のアンラッキーな部分を見てないだけだったり。
 
 
 
「引き寄せ」で人生決まるなら、みんな半日は瞑想してますよwww
 
 
 
 
実際は、毎日が想定外の連続です。
というか・・・想定外ばかりだときついので、そもそも「想定」すらしないというのが正しいですね。
 
 
つまり1日のうちの大半が「どうでもいい時間」ってことです。
 
 
 
 
私たちは生まれた瞬間に、コントロール不能な大海に漕ぎ出したようなもの。
 
 
小さい頃は国や地域や親のコントロール下で大きくなり、大人になっても、社会や誰かの思惑の影響から逃れて生きていくことはほぼ絶対に不可能です。
 
 
 
なのに、なのに!
今の人生のぐるり360度全てが、過去の「自分の選択」の結果だというのは、あまりに酷じゃありませんか!
 
 
 
過去の「あの瞬間」に違う選択をしていたら、確かに今の自分ではないことは想像できるけど、その責任の全てを「あの瞬間」に押し付けるのはなんだか違うと感じませんか?
 
 
 
選択+α
 
 
どちらかというと、今の自分の状況は「+α」の影響の方が大きい気がします。
 
それは、単に偶然だったり、誰かの仕業だったり、時代や環境かもしれません。
「こんなはずじゃなかった・・・」をつくる色々なやつねww
 
 
 
私たちは人生を思惑通りに進めることを「幸せ」だと思っていますが、どんなに強く念じても「+α」が押し寄せてきて、「ま坂」を上るハメに。
 
 
では、私たちは自分の人生のために、一体何ができるのでしょう?
 
 
 
 
う~ん・・残念ながらそれはやっぱり・・・・「選択」しかないんですよね・・・w
 
 
でも、その選択が未来の自分の全てを決めるわけではないと思います。
 
 
 
 
遠い、遠い自分の目指す姿を波間に垣間見ながら、必死にそこに向かってもがいて泳ぐ!
そして突然波が来て、ゴールが見えなくなって、さらにもがくとまたチラッとゴールが見える。。。。その連続ですよね~~
 
 
 
 
 
なにか意味深な「+α」の波は「引き寄せ」によって訪れると思い、一生懸命イメージを強めようとしますが、実際に出来ることは、「選択」によって後から「意味」を作ることだけです。
 
 
 
とはいっても、目指す未来をイメージすることはとても大事。
そうしないと進路を見失ってしまいますからね。
 
 
 
 
でも、イメージによって良い未来がくるというものではありません。
そうではなくて、何が起こってもゴールを見失わないための「イメージ」であり、「選択」です。
 
 
 
もし、今の現状はあなたが選んだからだというならば・・・
 
冒頭に書いた「どうでもいい時間」に、無意識的に何を選択して過ごしたか?
そこの方が、「意識的な選択」より大きいのではないでしょうか。
 
 
 
目指す自分のイメージがはっきりしている人は、この「どうでもいい時間」の全てをその「ゴール」に捧げています。
 
 
 
 
例えば、私であれば何気ない会話の中で、面白い言い回しや、営業に使えそうな考え方に出会ったときは、すぐにメモします。
 
 
 
ハンドメイドやアートやディスプレイなどの仕事をしている方なら街中のお店の飾りや風景の中にたくさんの発見があるはずです。
 
また、体のメンテナンスなどの仕事をされている方は、人の姿勢ばかりが気になるはず。
 
 
それは職業上当たり前のことですが、目指す自分がハッキリしていれば、同じようにワンランク上の人の考え方や技術に常にアンテナが向きますよね。
 
 
 
なので、今の自分の状況は、思いがけない「+α」の出来事、そして「どうでもいい時間」の過ごし方に大きな影響を受けているのです。
 
 
 
今のあなたは、あなたの選択の結果だ。
 
 
かなりシンプルにまとめてくれていますが、私はあえて、「違う」と言いたい。
あなたは、あなた以外のたくさんの要因に影響を受けて出来上がってる・・・と、私は思います。
 
 
 
 
 
初回無料相談を行なっています。
2時間程度。
カフェなどで致します。
 
☑︎ 起業したけど単価が安くて儲けられない
☑︎ やる事は決まっているけど、どこから取り組んでいいか分からない
☑︎ 方向性のアドバイスが欲しい
☑︎ 哲学セールスについて聞いてみたい
☑︎ 年間コンサルでどんな事が学べるのか詳しく教えて欲しい
etc
 
無理な勧誘は致しませんので、お気軽にお申込み下さいとびだすうさぎ2