反悪党同盟とは?~怪盗グルーのミニオン大脱走~ | 哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

リゾーム社会で勝つための頭脳開発。好きなことで稼ぎすぎる人の秘訣、哲学を学ぶ。

「愛され美魔女の起業レッスン」 

お家起業、副業を本格起業に!

月の収益が30万円を超えられない・・・

そんな女性のためのグループレッスン&個人コンサル

★初回無料相談お申し込みフォーム★

 
こんにちは。
松田幸子です。
 
起業女子のために、哲学を土台としたセミナー&コンサルをしています。
 
ブログでも連日哲学ネタを書かせていただいてます。
 
 

 

 

「怪盗グルーのミニオン大脱走」を見てきました。

 

ミニオンのおしゃべり可愛いですね。

なんと!監督が一人でミニオンたちの声を担当しているそうです。

これはかなりの衝撃www

 

 

{B38574CD-91C6-42F7-A1F8-9CC22A52615F}

出展prcm.com スマホ壁紙

 

 

 

 

もう一つ、鑑賞中に一人で衝撃を感じていたことが・・・

それが、グルーが所属している「反悪党同盟」なる組織の名前。

 

 

 

主人公のグルーは元々、大悪党なんですが、悪党としては落ちぶれて、悪党を捕まえる秘密組織に入り、まっとうな人生を歩もうとしているのです。

 

 

その組織が「反悪党同盟」

 

 

 

な~んか違和感を感じませんか?

なぜ「反悪党」なんて回りくどいネーミングなのか?

 

「善良同盟」でいいのでは?

 

 

私は、この作者は哲学を学んでいるのではないかと、映画を見ながらひとり感激していたのですw

 

 

 

 

「反悪党」・・・つまり、「悪ではない」と言っているわけで、「善良です」とは言っていないのです。

 

 

 

「not 悪」と聞いて、私たちの脳みそはどう判断するのでしょう?

恐らく、こうではないでしょうか。

 

not悪=善

 

 

そう・・・これが「策略」というものです。

 

 

 

本当は違いますよね。

 

not悪≠善

 

ですよね。

悪くないからと言って、良いというわけではない。

 

 

 

 

 

そもそも、どんなことが「悪」で、どんなことが「善」なのか?

具体的に考えるほど難しくなっていきます。

 

 

「その言動は果たして良かったのか悪かったのか?」

 

 

全てにおいて万人共通のジャッジを下すのは不可能です。

 

 

 

でも、それでは社会秩序は保てませんので、唯一「悪」を規定するものがあります。

 

それが「法律」です。

 

「法」を破れば、とりあえず「その言動は悪だ!」と万人が納得することになります。

 

 

 

「法律」というのは「悪の規定集」というわけ。

 

 

 

では、「善の規定集」はあるのでしょうか?

 

残念ながらないですよね。

 

 

 

とりあえず、組織が平穏に成り立つためには常に「悪の規定集」を作らないといけないのです。

つまり「ルール」ってやつです。

 

校則、社則はもちろん、宗教でも各々「大罪」が規定されてます。

 

 

 

 

「善行」と言うのはそれぞれの判断に任されている・・・野放し状態、規定できないのが「善」なのです。

 

 

 

では、社会秩序に不可欠な「悪の規定集」・・・これは、誰が作るのでしょう?

 

簡単です。

その社会の権力者です。

 

 

 

 

場所が違えば「悪」も変わる。

北朝鮮の「善」や「悪」を私たちは絶対に理解できませんよねw

 

 

 

 

 

さて、話を戻して「反悪党同盟」のネーミング。

子供向きにしてはずいぶん深い配慮があるな・・・と感じずにはいられません。

 

 

この組織は、悪党を取り締まる「だけ」の組織で、決して「善良」だとは言わない。

 

スーパーマンやスパイダーマンとは違うのです。

 

 

 

ルール違反は取り締まるが、権力者には弱い。

警察も同じかもしれませんねw

 

 

 

 

初回無料相談を行なっています。
2時間程度。
カフェなどで致します。
 
☑︎ 起業したけど単価が安くて儲けられない
☑︎ やる事は決まっているけど、どこから取り組んでいいか分からない
☑︎ 方向性のアドバイスが欲しい
☑︎ 哲学セールスについて聞いてみたい
☑︎ 年間コンサルでどんな事が学べるのか詳しく教えて欲しい
etc
 
無理な勧誘は致しませんので、お気軽にお申込み下さいとびだすうさぎ2