数あるなかからお越しいただき、

誠にありがとうございますおねがいお願いラブラブ

 

ノウイング・ウェイ・ジャパン認定プロアカシックリーダー、

神様カードインストラクター、

ヒーラーの桃園りか子です 桃

 

クローバーディヴァイン・ヒーリング

クローバーアカシックレコードリーディング 

 ベルディヴァイン・アカシックともに、土日祝のみ 11~22時(終了)の間で承っています。

クローバーカードリーディング

 ベルカードは、平日のみ 20~22時(終了)の間で承っています。

↓メニューはたくさん用意しています。詳細は、メニューページをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

天児屋命は、誰の穢れを祓いたくて大祓詞を唱えた?

こんにちは~爆  笑風鈴カキ氷

夏至を過ぎたら、

もう「夏越の大祓」の時期ですよ。

早いですね~。

 

先日、國學院大学の博物館で開催している
企画展「祓-儀礼と思想-」へ行って来ました。

 

↑古事記の「因幡の白兎」に登場する白ウサギを

モチーフにした、「こくぴょん」がお出迎えうさぎラブラブ


 

なかなか見ごたえ・読みごたえがあり、
30分程度で十分だろうと思って行ったのですが、
3時間ぐらいじーっくり見ちゃいました笑。

中でも興味深かったのが、

大祓詞の表示に
こう書いてあったのです。
「天照大神が籠った際に、

天児屋命が唱えた詞。
懺悔、減罪の効果があった」


↑神様カードでは、こんな神様。

 

 

ん? 懺悔、減罪の効果があった?
私は、最後のこの一文に

妙に引っ掛かったのです。
 

天照大神が籠ったときに、
天児屋命が祝詞を唱えた
という知識はしっかりあったのですが、
切り取られた薄っぺらい知識に

とどまっていて、
あまり深く考えていなかったのです。

でも、この一文で情報が

一気に立体的になって、
天児屋命は誰の何に対して

大祓詞を唱えたんだろう?
と、疑問が沸いてきたのです。

出てきて欲しいと願う神々たちの罪穢れ?
岩戸に籠った天照大神?
何の? どんな罪穢れ?
それとも、籠るキッカケを作った
素戔嗚(スサノオ)の罪穢れ?
岩戸の近くにはいないはずなのに?
まあ、祈りは距離は関係ないもんなぁ…。

家に帰ってきて調べたんですが、
結局、天児屋命は
誰のどんな罪穢れを祓うべく大祓詞を
唱えたのかはわかりませんでした。
(ご存じの方、教えてくださーい)

ま、そんなこんなで、
とっても興味深い資料がたくさん
展示してあります。
学生でなくても

どなたでも無料で見れますし、
土日も開催しているので、

大祓に興味のある方にお勧めです。
7月9日(日)まで開催しています。

ちなみに、博物館を出て、
道路を挟んだ真向いにある

キャンパスの右側には、
八百万の神が祀られている神社が、
神社の向いには1階に学食があります。
多分、誰でも行っていいと思いますよ~カレー

↑八百万の神が祀ってある國學院キャンパス内の神社。

 

今日は、茅野輪をくぐりたくて、神田明神へ行ってきました神社

たくさんの人で賑わっていました。

 

 

↑ナント、ワンちゃん用の茅野輪が初お目見え(多分)犬

飼い主さんと一緒でないとくぐらないんじゃ…と心の中で

思ったのですが、チビッ子たちがくぐって遊んでいたので、

これはこれでアリなのでしょうルンルン

 

 

すべてにありがとう桃

桃園りか子

 

 
 

天使 ディヴァイン・ヒーリングがどんなものなのかは↓

 

天使 ディヴァイン・ヒーリングとは? 

 

天使 メニューや料金の詳細 

 

天使 ディヴァイン・ヒーリングのご感想ダイジェスト 

 

 

キラキラまじかるクラウン 直近30日間の人気記事 まじかるクラウンキラキラ

 

まじかるクラウン第1位キラキラ

 

乙女のトキメキ第2位キラキラ
乙女のトキメキ第3位