#なつかしの写真 何もない。 | 清須市発、来る清須市長選、政権与党イコール悪を忘れず、投票を。

#なつかしの写真 何もない。

なつかしの写真

 

 何もない。何かすべてに嫌気がさして、卒業写真から、文集、子どものころの写真まですべて処分した。

 

 もちろん、海外移住も視野に入れていたが、居住の痕跡を残さないという観点から、すべて捨てた。過去はいらない。

 

 現在も地獄。未来は…。できるなら、この地獄のような国から出て、自由になりたい。

 

 清須市もまた地獄、すべての人とは言わないが自覚がないのかもしれないが、それでも、私がいるところではないのだろう。

 

 生まれ育ったところをこき下ろすのも忍びないが仕方ない。

 

 

 

 

  こんなのを見て、何も変わらず、替えようとせず、居座る。市長から、議員から頭から腐っているようなところでは、前だけ向いて、金儲けだけ見つめて働く気にはならない。

 

 後ろ見て、盗人の動向を確認しながら、前向いて金儲けなんてできるわけがない。

 

 馬でも360度の視界はないのだから。

 

 時に思う。はじめ人間ギャートルズのエンディングを。

 

 「何にもない何にもない全く何にもない。…」ここから始まる歌詞は、ギャグアニメには似つかわしくないほど切ないように聞こえる。この曲はまだ再生を謳っている分、救われるところがある。

 

 あるいは、あのねのねのうた。「パーティは終わったよ。」

 

 これしか残っていないのだね。私のきいていたのは、あのねのね満一歳の誕生日というLPだったが。

 

 もう知っている人も少ないかもしれない。コミックソングの歌手で人気を博した二人組。

 

 魚屋のおっさんの歌などは結構有名だった。ギターの音響板をたたきながら、歌うというより語る感じの歌だった。

 

 くだんの「パーティーは終わったよ」は、コミックソングを歌う歌手の歌とは思えない物悲しい歌。なぜか自分と重ね合わせて聞くと物悲しくなる。

 

 ほぼ暗記している。「一人一人僕の周りから、音もなく去っていき、僕は窓の外の暗闇を見ている。金色の夕焼けはいつの間にか色あせて、野原には、風がまきおこおっている。パーティーは終わったよ。・・・。」

 

 2判、3番も覚えているが、だんだんと悲しい歌詞になっていく。

 

 3番の歌詞の中のように、人々のあざける声の中、闇の中を進んでいくのだろうか?

 

 ドリフもそうなのかもしれないが、コミックソングではなく、根っこは違っていたのかもしれない。 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する