「こちらに招いた人間が生き生きと暮らしているんだ。うれしいじゃない。」神様に拾われた男2より | 名古屋市発、来る清須市長選、政権与党イコール悪を忘れず、投票を。

「こちらに招いた人間が生き生きと暮らしているんだ。うれしいじゃない。」神様に拾われた男2より

  ABEMAプレミアム

 

 

 こちらはアベマで見ています。無料なので。

 

 もう今日は、飲んでいるので書かずにまったりモードでアニメ鑑賞と思っていましたが、気にかかる言葉が出てきましたので書いてみました。

 

 タイトルの言葉、本来はこうあるべきじゃないかと私は思います。

 

 私の場合は、彼らにとっては招かれざる客という扱いのようですが…。

 

 

 

 

  そもそも日本という国の風土の中、戦争に負け、欧米風の憲法を作れと言われても作れない。ひな型を示され自主憲法として作ったが、いまだにくすぶっているということなのかもしれない。

 

 権力側は強権的に従わせようとする。憲法が根付こうとしている中で、自覚のあるものは、闘い、旧態依然とした考え方を持つものは、権力にすり寄り、多少なりとも利益を得ようとする。

 

 どちらにしても、生き生きと暮らすという状況にはならない。まだ、戦いをしているもののほうがましというもの。

 

 毎日、明日の生活の心配もしながら、戦いを挑んでいる私。報いもほぼない。

 

 住民、国民の意識を少しでも呼び起せれば、多少はやりがいがあったというものでもあると思うのだが。

 

 確信をもって、住民、国民個々が生き生きと暮らしているといえる日が来るのだろうか?