監査委員は議会が決めるんだ!?ヤフーニュースより | 清須市発、来る清須市長選、政権与党イコール悪を忘れず、投票を。

監査委員は議会が決めるんだ!?ヤフーニュースより

 

 前にも書きましたが、清須市の代表監査委員は、市内で開業している税理士で新川町時代から20年やっています。

 

 これ自体すでに胡散臭い。4年に一度、再任の手続きがあるにもかかわらず、変わっていない。開示された資料によると、監査課が合議し、市長部局に答申なのか上申なのかはっきりしないがし、それに基づいて決済がされ、最終的に市長が議会に諮るということのようでした。

 

 この記事を見ると、市長が決めるということがないがしろにされ、議会が決めているということのようです。そうであれば、書類にないところで決まっているということになる。

 

 形だけ整えて、中で好き放題やっているということになるだろう。

 

 この本は、ぜひ読んでみたいですね。

 

 近くここから離れることになるでしょうから、選挙の時までに、必要な知識は得ておきたいものです。

 

 

 

 

  離れると、情報公開できなくなるでしょうから、これまで集めた資料の分析と、ブログの種はしばらくはあるでしょう。

 

 胡散臭いことばかり、清須市の中にはまだまだありそうです。肥溜めをかき回してもくさいし、汚れるし、よくはならない。底を抜いて、きれいにしないと。