3歳5ヶ月のときに

自閉症スペクトラムと診断された

ももたろうの成長日記です流れ星

 

ももたろうブルーハーツ現在5歳の幼稚園年長さん

 

おこりんぼう、集団行動難ありな

究極のマイペース男子ですニヤリ



↓自己紹介はコチラ


イベントバナー


↓運動会関連はコチラ



↓この続きです。



パート2ですニコニコ



自己紹介などでアップしているんですが、ももたろうのこだわりは勝つこと。一番になることです。

日々の課題は、負けることが誘引となる怒りをいかに軽減できるか。負けても、まぁいいかと思えるか、です。




パラバルーン



ちょっとだけ脱線してましたが、ぜんぜん許容範囲。よくできました。はなまるうずまき




親子競走




パパと出場。負けて怒るかと思ったのですが、圧倒的大差でももたろうのチームは負けていて、ももたろうがアンカーだけど最初から相手がいなくて(すでにゴール済)少怒りで済みました。


ふぅ、よかった〜照れ


子供の運動会で子供が怒りださないかという別の意味でハラハラしてたのはきっと私だけでしょうガーン






リレー



チームが負けて怒っていましたが、ももたろうが大好きなサポートの先生が怒りが爆発する前にサッと教室に一足先に連れていてくれて、大騒ぎはせずにすみました。ほっ照れ



私がふと気づいたらもうすでに列にいなかったので、サポートの先生は本当にいいタイミングで連れ出してくれました。感謝です照れ



親子競争でもそうでしたが、こんなに別の意味で我が子のチームが勝ってほしいと切望している親はこの会場にはいないだろう。。




↑パート2

競争は鬼門なんです〜ももたろうには。



リレーは無難に走っていましたが、トラック一周する途中で、減速して私の方に向かって、「ままぁ〜ラブと愛嬌を振りまいていたのでその隙に抜かされていました。




ダンス



ダンスは不器用ながらしっかりやってて、成長したなとびっくり


かっこいい系の踊りだったからかこっちはしっかりやってましたね。


週3回しか行ってないのによく振りを覚えたな(T_T)


ママは、ちょっと泣きそうになりましたニヤリ

えらいぞ、ももたろう流れ星





閉会式



最後のダンス終わりで、すぐに閉会式。


ダンス終わりだったので、最初はちゃんとその場にいたのにいつのまにかフラフラと前へ。。前には私がいたので。まあ、想定内です。


司会の先生に捕獲されていましたニヤリ




まとめ



競技よりもその前後や閉会式や開会式がなかなかスムーズには行きませんでしたが、でも合格点をあげたいです。



そして何より問題ありありのもももたろうをスムーズに各種競技に誘導していただき、常にサポートしていただいた先生方に本当に感謝です。いい先生にめぐりあえて本当によかったです。



ももたろう、よく頑張りましたニコニコ







イベントバナー