ten oldさんの展示会 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

昨日はパートお休み。


楽しみにしていたten oldさんの展示会に行く予定でした!


https://tenold-fairisle.wixsite.com/fuku/%E8%A4%87%E8%A3%BD-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B1%95-2021 



なのに、前夜酔っぱらって帰宅した夫が朝二日酔いで起きられず、在宅ワークをすることに…


ってことは、お昼ごはんの用意をしてから出かけなければ…ガーン



適当に自分で食べておくれ…と言いたいところだけど、私はお出かけ、夫は仕事なのでちょっと気まずいあせる


仕方なく、11時に早めのお昼の用意をして出かけました。




今回はフェアアイルの小物のパターン集の販売もあり、ワクワクしながら行ってきましたよ。

展示会では、偶然編み物サークルのメンバーにも遭遇!

久しぶりに会えて嬉しかった照れ

コロナが落ち着いたら、またサークル活動にも参加したいです。




今回展示会に行ったら、ten oldさんに糸替えの疑問点をお聞きしようと決めていました。


展示されていたニットも、裏の糸始末ガン見目


私の糸始末の様子はこちら↓

https://ameblo.jp/momotaro50/entry-12332970130.html 



ten oldさんは糸を替えるとき、ギリギリ結べる長さにちぎってから(←ここ大事)二回固結びにするそうです。


私は1回だけ結んでから2~3センチくらいにちぎっていました。


いきなり1センチほどにちぎるのは結び目がほどけそうで不安だったのと、二回結ぶと結び目が触った時に感触でわかるのが嫌だったから。


でも、ten oldさんのニットもよくよく触ると結び目わかりますが、気にしなくて大丈夫とのことでした。


結び目が1センチ以下だと、ホントにまわりと馴染んで、糸始末してないのも目立ちません。


ここまで短くちぎって結ぶの、チキンな私にできるかなあせるあせるあせる



でも、後で短くちぎり直そうとすると(←2~3センチの結び目をさらに1センチにちぎる)なかなかなか難しいですあせる



次フェアアイルのセーターやベストを編む時は、ten oldさんのアドバイスを参考にして糸替えをやってみようと思いますグッド!



展示会では、以前から欲しかったけどなかなか手が出なかったショールのキット、注文して帰りました。


実物がかごに入っていたので、肩に巻いて試着?もさせてもらいましたよ。


やっぱり可愛いなぁ。


編むの楽しみですが、キット到着には少し時間がかかりそうですね。


楽しみに待つことにします。




そうそう、展示会あちこちに飾ってある、ご主人のお写真がツボでした!


とても素敵なフェア島の羊たち。


母羊とは色も毛質も全く違う子羊さん。


昔は白っぽい羊ばかりだったのが、今はいろんな色、毛質の羊さんたちがいるそうです。


そんなお話をご主人から伺いました。


とても素敵なお写真のパネル、残念ながら売り物ではありませんでしたが…あせる




展示会は東京 市ヶ谷で5日(日曜日)まで…


フェアアイルお好きな方はぜひ…