ホームベーカリー47 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

最近購入した本から、パウンド型で食パンを焼いてます。


これは、木曜日ten oldさんの展示会から帰宅してから焼いた食パン↓です。



パウンドケーキみたいですけど、食パンですよ〰️ウインク


参考にしたのはこの本↓

 

 

この中から「スモークチーズ ベーコンブレッド」を焼きました!


いつも通り、生地はホームベーカリーの生地作りモードで作っています。


パウンドケーキ型を使うので、分割なしのひとまとめで寝かせたあと、長方形に伸ばしてフィリングを乗せました!


 
チーズは、スモークチーズではなく、スライスチーズ使用です。

そしてラップをのせて麺棒で密着させます。


これをクルクル巻いて型に入れます。


二次発酵させて、クープを入れたらピザ用シュレッドチーズをのせて焼き上げました。





ずっしり重いパンになりましたよ!


これを昨日、今日とトーストしてバターをのせて食べました!





そして今日は、ten oldさん展示会の帰りにBOOK・OFFで購入したこの本の中から焼いてます。



 

 


ホームベーカリー便利だけど、食パンは縦長に焼けて切るの大変だし、一切れがでかいし、その点パウンド型のパンは切りやすく大きさも手ごろで食べやすいです音譜


しばらく食パンはこの本を参考にして、パウンド型を使って焼こうと思ってます!



で、今日焼いたのはこれ↓



左ページの「黒こしょうと粉チーズの食パン」です。

生地作りはホームベーカリー任せで、具材は最初に全部混ぜるし、成形は丸めるだけなので超簡単です!



これを二次発酵した後、表面に刷毛で水を塗り、粉チーズをかけて焼きました!




なんか少し型が大きいなぁと思ってましたが、よくよく本を確認したらサイズが違ってましたガーン

前半に載せたチーズとベーコンの食パンは21センチのパウンド型で、後半の黒こしょうのパンは17センチの型指定でした。

今回は、間違えて21センチの型で焼いたので、ちょっと焼き上がりが高さ低め&長めになってます。


でも、粉チーズの良い香りがしますよ音譜

明日はこれをトーストして食べようと思います。