アルパカリュクスのスヌード 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

新年のあいさつ



あけましておめでとうございます



どんな1年にしたい?


「あせらずあわてずあきらめず」


いつも私の拙いブログに訪問してくださり、ありがとうございます。今年ものんびりマイペースで更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします鏡餅





年末年始に楽しもうと思って編み初めていたホビーラホビーレのキットです。




アルパカリュクスというロイヤルベビーアルパカ100%のとても柔らかい毛糸です。

が、しかしとてもいいお値段しますあせるあせるあせる

普通なら手が出ませんが、たまっていた商品券で購入したので今回は実質タダ爆笑


デザインは透かし編みと玉編みをふんだんに使い可愛いデザインですが、これがなかなかの曲者。




↑玉編みが全く綺麗に編めません😢⤵️⤵️

以前も玉編みがたくさんついているプルオーバーを編んでいるのになぜ?



↑よくよく確認すると、同じ玉編みでも編み方が違うんですよね。

以前編んだプルオーバーは玉編みをかぎ針で編みますが、今回の玉編みは棒針のまま玉にします。

では、スヌードもかぎ針で編んだらどうだろう?と思いましたが、そうすると玉が大きくなっちゃうあせる

二回編み直して、結局別デザインで編み直すことにしました。


こういう時に役にたつのが、模様編みの本!



以前買ったこちらの本の中から、205番のデザインで編み直すことにしました。



模様編みの本のいいところは、同じ目数のデザインで似たものを探せるところ。

205番も、一模様の目数が一緒で、デザインもよく似ていますが、玉編みがない分編むのはすごく楽。

のんびりお正月番組を見ながらダラダラ編みたいので、変更して良かったです。

そして、今回はダイソーで見つけた編み物用のクリップを使っています。




少しくらい動かしてもずれなくて便利です。



パートは5日から開始。

もう数日のんびり編み物したいです。