「横尾忠則 全Y字路」2015.8.6発行
2000〜2014年までの全Y字路作品を、制作順に纏めた図録で、2015年の開館3周年記念に開催された「続・Y字路」展と同時期の発売。
ちなみに先般見学した「ワーイ!★Y字路」展は「続・Y字路」展を補完した展覧会だった↓
こちらでは『Y字路という1つの構図を用いて、様々な日常の断片を切り取り、先人達の生み出した種々の画調から選択して採用することで、よりメッセージ性を際立たせている。多彩と言うのか、自由と言うのか、美術史の集大成的画風の画家だと感じた。』と総括したが、その後の作品はいかに?
届いたレターパックを破くように開封する。
「暗夜光路 N市-Ⅱ 四度(よたび)」2003
豪雨のN市-Ⅱは、暗夜光路シリーズで最もダイナミックな作品。また観たくなったが、個人蔵なのでもう望み薄だろうか。
2005年
「伊豆の夜」
2005年には2作品しか描かれていない。おそらくこの時期、画伯の中でY字路シリーズが一旦完結したのではと思う。描きたいメッセージを、既に出し切られた印象を受ける。
2006年
「芸術と平和」
2006年最初の作品。停滞を引きずりながらも、変化の兆しが伺える。この変化が「続・Y字路」展を2006年以降の作品展示とした理由かもしれない。なぜ「続」なのかも合点がいく。
2007年
「ルソーのY字路」
「文明と文化の衝突」
2008年
「交差する時間」
2009年
「工事中」
2010年
「黒いY字路 1」
2011年
「黒いY字路 13」
2012年
「白い朝」「To Posthumous Works」
「メランコリア」
一見しただけでは、Y字路作品と気づけないかもしれない。それにしても、よくこれだけ多様なイメージが湧き出るものだ。太郎画伯へのダメ出しも、まあ分からないでもない。
2014年
「De Chirico misses BÖcklin and Nietzche」