あんバター@ル・シュクレクール | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

昨日より足を延ばして大江橋まで。


堂島川の対岸に新ダイビル。昨日のパリアッシュが渡辺橋のダイビル本館にあるのに対し、新ダイビルにはル・シュクレクールがある。負けず劣らず人気店とのこと。


堂島米市場の跡

中之島ガーデンブリッジを渡った所に米市場の跡地を記念した碑があった。日本のみならず世界的に先物取引所の先駆けとなる市場だったのだそう。

Le Sucré-Coeur

サクレクール寺院をもじってシュクレ(砂糖)クールらしい。こちらの店にはオープンカフェが併設されており、休日にも関わらずほぼ満席だった。この辺りは住宅エリアでもあるのだろう。


あんバターは美味しいのだが、餡子とバターがそのまま挟まれているのがどうだろう。もう一仕事しておいて欲しい気がする。

それよりもシナモンロールが美味しい。何の香りかと思えばカルダモン。パンにカルダモンは初体験かも知れない。

奥の緑の棒状のパンを買った理由を食べるまで思い出せなかった。胡桃とオレンジピールの組合せは普通にありだと思うがこちらも不思議な香りがする。舌が痺れ始めて山椒だと気づく。苦味とバランスしていて美味しい。なぜ買うことにしたのか了解した。