プリン3種@モロゾフ+自家製 | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

今日もデパ地下でスイーツを買う。


カスタードプリン

卵の味濃く食感は硬め、昔懐かしいプリンと言えば良いのだろうか。カラメルソースがほろ苦い。

とろ生カスタード

皿に盛るとその形状を保持できないほどに柔らかい。ちょっと不恰好で笑えるが口溶け優しい今どきのプリン、カラメルソースも同様に優しくバランスが取れている。

甲乙付け難いほどどちらも美味しいのだが、とろ生が他所でもお目に掛かれそうなのに対し、オリジナルのカスタードはもはやモロゾフでしか味わえない気がする。

【追記】2021.6.11

空になった耐熱容器を使って自作してみた。プリン本体もカラメルソースも驚くことにモロゾフ並みに美味しい。ただしこの容器から綺麗に取り出すのは至難。そもそもモロゾフ自身のプリンですら難しかった。

残りは容器のまま食べるのが良さそうだ。

【追記2】2021.6.14
今日もプリンを作ったが味はやはり確かだ。本体はグラニュー糖80g、卵2個、牛乳400cc、バニラエッセンス少々。カラメルはグラニュー糖50g、水大匙1、追加の湯大匙2、バニラエッセンス少々。布巾を敷いて弱火で湯煎30分。