レポートが書けなくて… | 慶應通信(法学部乙類 77期春)&放送大学 -tempus fugit-

慶應通信(法学部乙類 77期春)&放送大学 -tempus fugit-

わが手に執れる炬火は 叡智の光あきらかに ゆくて正しく照らすなり

1月の科目試験のあと、再々々レポートと再々レポートを提出して、放送大学の来年度受講予定科目も1.5倍速で一度視聴が完了し、少し時間的余裕ができました。

 

そこで、レポートを書き始めたのですが、全然書けません。とりあえず書いて提出してしまえば、少しづつでも進むことは経験上分かっているのですが、設題に対して論ずること(自分の意見)が浮かばなくて行き詰っています。

 

もうそろそろ、4月の科目試験(前回不合格の2科目)に向けて準備も始めなくちゃ。

 

 

英米法を受けようと思い、参考文献を大量に確保して書き始めたのですが、難しくてなかなか進みません。 実は、英米法は過去に多少勉強したことはあるのですが、私レベルに分かりやすいテキストが無くて……、サンクコストは気になるのですが、思い切って撤退することにしました。

 

現在は国際法Ⅰ・Ⅱに取り組んでいます。出題の意図は概ね理解できるのですが、「説明しなさい」は書けますが、「論じなさい」が……

 

疲れているとき、この歌を聴くとすごく癒されます。