鎌倉アルプス 天園ハイキングコース① | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

平日休みだと得した気分


桃太と2人


鎌倉散歩&ハイキングに出かけました


 


鎌倉駅にバイクを停め



工事が終わり、凄く綺麗になった


段葛(だんかずら)を歩く


いつもは人でごった返している段葛も


平日の早朝だと歩きやすい


三の鳥居⛩、ニの鳥居⛩を抜け



鎌倉八幡宮前にて


 


ここから左に折れ



建長寺


ワンコオッケーの場所です


下調べ時、参拝料300円って書いてあったから


自信満々で300円出したら


「500円です」だって


値上がりしたので皆様お間違えなく


ちなみに電車では、北鎌倉駅が最寄りです


 


さてさて


ここからが天園ハイキングコースの始まり



道しるべ通りに行けば迷わない



まぁ、下調べはしたから驚かない


かなり急な階段がいきなり登場します


すると



大勢の天狗さんたちの歓迎を受けます



さらに階段を登ると



半僧坊に到着


ここは、反対側から建長寺に入るための参拝料を支払う場所


ベンチが並んでて休憩に最適です


景色もいいしね


ここで結構やり遂げた感がある(笑)


 



でもここからが天園ハイキングコースの本番


長い方の2時間超えコースを選び


瑞泉寺に舵をとります



山道をテクテク


毎度のことながら


桃太の力強さには感心させられます



覆い茂る草むらを抜け




泥道をひた歩き


 



崖をよじ登り


 


途中、ロープを使わないと登り降りできないような場所もあります


いや、マジでね


 



新緑パワーを全身に浴びながら


体力的にも、かなり濃いハイキングが楽しめます


 


そして



頂上、大平山に到着


正直、大した頂上じゃないです


何もないです


でも見晴らしは良い



天気が良かったから、みなとみらいのランドマークタワーまでよく見えました


 


ちょっとした広場があって



水分補給などの一休み


 


ブログも一休み


 


続く




ランキングに参加中

山男桃太にポチっとね


Instagram