しつこいけれど。


またまた勝手に防災グッズを載せようと思う(笑)



前回言っていたチョコビとコアラのマーチ。

これは常備している(笑)(無くなったら買い足し)
被災時には貴重な糖分となるであろう。(これならソラマメも食べる)

こんなものを発見。

ハウス食品
『ほっとシチュー(クリーム)』

カレーや牛丼のレトルトはあるけれど、クリームシチューは持っていないなと思って。

災害時に食べたら、本当に『ほっ』としそう(笑)

クレヨンしんちゃんのイラストのチーズかまぼこ発見!

ソラマメが喜びそう(笑)

あと、ミーノ(そら豆)とカルパス。
どれも被災時には、きっと貴重なタンパク源になるであろう。

こんなもの発見。

ニチフリ
『納豆ふりかけ』

常温保存できるフリーズドライの納豆。
ソラマメが納豆大好きだから(笑)(私も好き)

あとは、こんなものとか。

洗わなくてもよい食器類。(紙皿とか紙コップ、プラスチックのスプーン、フォークとか)

でも、正直これは『ロハスフェスタ用』で、以前購入したやつ(笑)(前に載せた)

サランラップをお皿に敷いてご飯を入れれば、ラップを捨てるだけで良い。(そうなると紙皿じゃなくても良いのだけれど、笑)

『敷いてひんやり冷感パッド』とLOTTE(ロッテ)が販売している『ヒヤロン』。

ヒヤロンは、冷凍庫に入れなくても握るだけで急冷するから助かる。

前回言っていたやつ。

手回しで充電できる『懐中電灯ラジオ』。

災害時、曇り続きや雨続きでも充電できる。(腕の筋肉と体力さえあれば、笑)

懐中電灯の他に、上にデスクライトもついている。

なおかつ、『USB充電』『ソーラー充電』『単4電池給電』ができる。

下や横のスイッチを切り替えて、『モバイルバッテリー』にもなるし、『SOSモード』にもなる。

大音量でサイレンが鳴り、SOS灯が点滅する。(やった事ないから、どれくらい大音量かは分からない)

『多機能』で便利。

この懐中電灯、かなり広範囲まで明るくなる。
これも、以前購入したもの。(おととし?三年前?)

ここを持ち上げると…。

ランタンになる。

便利。

これは、最近購入。

薄型で、ものすごく軽量。
持ち運びに便利。(コードレス)

しかも、LEDライト付き。(明るさ2段階)

風量は3段階調整できる。

USB充電が可能だから、モバイルバッテリーさえあれば停電時でも使う事ができる。

風量もそこそこあるし、ハンディファンより大きめが欲しかったから満足。

ちなみに、左側に映っているのは、私のモバイルバッテリー。

ELECOM(エレコム)の大容量のバッテリーなのだけれど、めちゃくちゃ重い(笑)

だから持ち歩く用ではなく、家で使ったり災害時用にしている。(あとは旅行とか遠出の時は持って行く。機内持ち込みもOK)

20000mAh(最大出力20w)だから、たくさん充電できる。

でも、次に買い直すなら、もう少し軽量でコンパクトなものにしようと思う(笑)

持ち歩いているのは、こっち。(これも割と重いけれど)

DANBOARDのモバイルバッテリー。
これも10050mAhだから、そこそこ充電できる。

何より、これ急速充電できるのがお気に入り。(そしてダンボーが可愛い、笑。ただの丸と三角なのに)

購入したのは、結構前。(10年くらい前だったかな??)次に買うなら、またダンボーシリーズ買う(笑)

付属の袋もお気に入り(笑)

この充電器、同じものをインスタグラムで載せている方がいて親近感わいた(笑)

ペルチェ冷却ハンディファン。

これ…。

びっくりするくらい風量が弱い(汗)
たぶん、ファンの部分が小さいからかな。

確かに冷却プレートはひんやりするけれど…。


この間、猛暑日の炎天下の中を30分くらい歩いたのだけれど、あまり役に立たなかった。
全然涼しくない(笑)

私の買ったこれがダメなのかも?

むしろ、冷却プレートがなくても大きめのハンディファンの方が重宝した。

ちなみに、充電器のピンクのコードは『あたし』が購入。元々は黒色をつけていたのだけれど、気づいたらピンクに変わっていた(笑)(ダイソーとセリアで購入らしい。紐素材だから断線しにくいやつ)


 そういえば、これ買った。台風が不安過ぎて(笑)窓ガラス飛散防止フィルム。今日の夕方届く予定。

 これくらいファンが大きかったら、冷却プレートありでも強い風量になるのかな?

 本当に軽くて、ファンが大きいのにコードレスだから部屋の中を移動して持ち歩くのも楽ちん。

 本当に多機能。手回しは使わなくても良い事を祈る。

 2個セットお得。本当に広範囲が明るくなる。

 似たようなので、ソーラー充電できるのがある。これ欲しいな。

 あったら便利。ヒヤロン。

 36個か…。これくらいあった方が良い気がしてきた…。

 これ今のよりコンパクトそう。



本日のモッピーはお休み。



こんなものを少し前に発見。

日清カップヌードル
『カプヌ史上最高級スープのフレンチ』

カプヌって略すの初めて知った(笑)

『濃厚でコク深い オマール海老のビスク味』(赤)
『真鯛と帆立のプロヴァンス風ブイヤベース味』(青)
『チキンシュプレー厶ソース味トリュフ風味』(緑)
と。
『レモンシーフードヌードル』(黄)

これが、一番美味しかったかも。好み。


そして。


九州や四国では、すでに台風による影響がいろいろな所で出ているよう。(交通も)
避難所に行っている方もいるのかな?

停電が起きている所もあるようで、まだまだ暑いから皆体調を崩されないと良いなと思う…。


こっちの方(関西)には、金曜日の夜から土曜日にかけてくると言われている。

でも、もしかしたら来る頃には『温帯低気圧』となって消える可能性もあるのかも。

それでも。

あまり災害対策をしていなくて、いざ被災した時に『もっと準備をしておけば良かった』と後悔をするよりも…。

いろいろ準備をしておいたのに『結局全然使わなかったね』と言う方が良いかな。


全国の台風の被害が少なくて済みますように…。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『甦った記憶…』↓

『前回の私の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!