自分にとっての仕事の立ち位置 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

今日の在宅は

ちょっと気分転換に

普段はリビングで仕事してるんだけど

ダイニングのテーブルでしてみた

 

どうしても慣れてくると

仕事に集中できなくなってしまうんだよね

 

それになんだか

最近忙しかったせいもあるのか

部屋の中が片付いてなくて

落ち着かないというのもあったし

 

週末に片付けよう

 

おかげで今日は

なんとか目標は達成できたんだけど

昨日も含めて

やはり色々あった

 

一つは組合の話

 

労働組合ってあると思うんだけど

うちの職場にもあって

みんな仕事の合間に労働時間とは別にやってるから

組合費の中から捻出した

役員報酬でやってるんだけど

私は職務上

この組合に必要な数字を出したり

計算したりしてるのね

 

これはもう

昔からの慣習になってるから

拒否権はないんだけど

いつも疑問に思ってたの

 

毎月の給与から

組合費を控除するんだけど

その計算も私がするし

労務構成も出すし

でも何も出ないんだよね

 

誰もそれが間違ってるかどうか

分からないから

全責任がかかってるわけ

 

誰からも当たり前すぎて

感謝もされないし

労いもされない

 

それだけでも

不満に思うところだったので

何度か訴えたんだけど

特に何も反応なし

 

もう当然の事すぎて

何も感じなくなってるんだろね

 

だから当然そんな事はしないが

私が明らか

多めに組合費を控除して

自分の懐に収めても

多分誰も気づかないと思う

 

そんな事はしない

という信頼の上で

成り立ってるんだけど

そんな事にも気づいてないんだよね

 

だからもっと

組合としても責任を負ってよと

年に一回くらいは

みんなの控除金額が合ってるか

資料を提供する事にしたのよ

 

ここで私がもう

これは私の仕事じゃないから

計算までそっちでしてよ

と言わないのが

優しいところだが

 

ところがよ

 

組合が年度替わりして

新役員になったら

私が計算しているという認識すら

引き継がれていなくて

上司に資料提供を依頼してきたらしい

 

なんだと

 

だったら協力してやるか

という気持ちになる

 

誠意のかけらも見られない

 

そんなもんかと

 

そんなね

 

数分でボタン一つで

簡単に算出できるものじゃないし

資料作成には

二日ほどかかるしややこしいし

簡単なものじゃない

 

にも関わらず

これだから

 

そりゃ給与から一円も控除されず

毎月の振り込みが無くなったら

焦って問い合わせが来るだろうけど

毎月一定の金額が振り込まれていれば

スルーされるんだね

 

そんなもんなんだね

 

ちゃんと会計役の人もいるのに

内訳を確認する事すらしない

 

信頼されてるんだな

なんて楽観的に思えるほど

簡単な仕事じゃないんでね

 

これはちょっとまだ

持ち越し案件

 

話をつけようにも

こっちに依頼がきてないので

話はそれからだ

 

喧嘩を売るつもりはない

 

ただ釘は刺しておく

 

もう一つは

責任回避問題

 

もう同僚二人に関しては

高望みはしてないので

またかという感じだが

またかも何度も続くと

 

ってなもので

 

普段は簡単なルーティン作業に関して

任せてるんだけど

少し複雑な手順を踏まないといけないものは

こっちでやってる

 

でも

それを全部こっちでやると

何も進歩しないので

必ず私のした処理を確認して

何をしたかを理解しててね

と伝えてあったんだが

確認してなかったらしい

 

だろうね

 

分からなくても

押印してたもんね

 

私の認識からすると

押印したというのは

理解したという意味なのだが

 

だから今になってまた

去年と同じことをしているはずなのに

聞いてないから分からない

と堂々と言ってきた

 

それ言える度胸がすごいよ

 

全然恥ずかしくもないし

むしろ

教えてもらってないから

できなくて当然だ

という主張しているみたいだった

 

それで私が

そうか

教えてないならできなくて当然だわ

ごめん

って言うと思う?

って話なんだけど

 

確認しておいてね

なんて言わせる方が

恥ずかしいと思ってほしいんだが

 

これももう

受け身体質ゆえの発言だよね

 

関心がない

積極性がない

 

私は言われなくても

喰い付いて確認してたし

疑問に思ったらその場で質問して

自分の中で理解しようとしたし

もし今回のような機会があれば

チャンスとばかりに

遺憾なく実力を発揮しただろうに

受け身の人にとっては

ここぞとばかりに

責任回避するんだなぁ

 

やらされてる感ありありでしょ

 

自分のものにして

頼られたいとか

褒められたいとか

信用されたいとか

思わないんだろね

 

不思議なもので

自分にしかできないように

牙城を築いてる人たちは逆に

それで安心するんだろうけど

私のように

もう誰もができるようになってほしい

と思ってる場合に限り

こういう人と当たるんだよね

 

過去に何度か説明した事を

また説明して

やり直してもらおうとしたんだけど

なぜか途中で終了

 

これも意味不明

 

よくこういう事がある

 

時間をおいてまた

翌日に対応するなら

そう言えばいいのに

何も言わずフェイドアウトする

 

もう協力関係なんてものは

存在しないんだろな

 

人の気持ちに寄り添えない人って

組織ではどうしても浮くよね

 

どれだけ上司命令や規則や評価にして

やれと言っても

やらない人はやらないし

身につかないし

周りに迷惑と負担をかけてばかりで

 

自分が優位に立って

お願いされる依頼は好きみたいだけど

 

まぁ私も途中から

理解を求めるのはハードルが高いのか

とさとって

説明するのを諦めたというのも

あるんだけど

 

理解力がないのなら

その人に合った説明をしようと

配慮するんだけど

理解しようとしてなかったらもう

こちらの努力は無駄になるので

 

思ったんだけど

私も段々

自分が腹立たしく感じる事自体に

どんな意義があるのかと

迷子になり始めてて

 

というのも

これも一種の刺激を求めてるのかな

と感じる事もあって

 

滞りなく平和に仕事ができるのが

一番だし

もっと活気があって

楽しく過ごせる方がいいんだけど

どっちも諦めざるを得ない状況で

自分がいかに過ごしやすく

仕事ができるかと考えたら

無視できない事を無視するのもストレスだし

かと言って仕事を取り上げる訳にも

いかないし

今できる最善の策としては

言いたい事を伝えるしかないのかな

 

そうやってストレス発散をするしか

ないのかなと

 

もちろん言ったところで

暖簾に腕押しだと

余計ストレスをためる事になる

というのもあるし

一長一短なのだが

もしここで

あぁまたしょうもない事が起きてるわ

と受け流すと

私自身のモチベーションが

下がる気がするんだよね

 

何もかもに

やる気をなくしてしまいそうで

 

そうならない為にも

刺激を与える事によって

自分のモチベを維持してるのかなって

 

士気の低い人と仕事してたら

伝染するでしょ

 

この年度替わりの忙しい時ですら

暇そうにしてると

自分だけ忙しいのが

腹立たしく感じる事もあるしね

 

でもこれって

刺激が足りなくなったら

危険だし

あまりいい事ではないのかな

とも

 

色々考えてはいるんだけどね

 

究極的な話

他人がどうであれ

自分が楽しく仕事できたら

なんでもいいんだよね

 

そこを目標にして

あの人がこうなったらとか

周りの人がああなったら

とかではなく

あくまで自分主体でどうなりたいか

そこを起点にして

改善していければと思う