母とその妹たち(2) | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

一連の話は、⬇️このあたりから始まります



【回想】

私が結婚した翌年のお盆、オットと生後半年のムスメと3人で実家に帰った時のこと。

叔母1に出産祝いのお礼に内祝いを渡したら、目の前で包装紙を開け「これ、要らない」と返された。

返す人、いるんだね。一旦収めて持ち帰り、開けてみて そこで要らないと判断したら捨ててもらっても構わないものを。

釈然としないまま、私の部屋(当時)にいてムスメをあやしていたら

窓の外で叔母1と叔母2が話をしていた。2人にとっては 庭で話していたのだろう。だが、よりによってそこは 私の部屋の前。

二人の会話は丸聞こえ。

叔母1が ムスメのことを嘲笑う。「あの子供、見た?手首に輪ゴムつけてるみたいなデブ!」

叔母2「そんなこと言ったら可哀想でしょ(嗤)」

叔母1「母親(私)に似てあんなみったぐない(方言で可愛くない)子供、私だったら恥ずかしくて表に出れない」

叔母2「まぁまぁ…」

そんな声が聞こえてきて、ムスメを抱っこしながら泣いたものだ。



今だったらね、

「それ、詳しく聞かせてくれる?」

って 

にっこり笑いながら背後から言うけどね。


おー怖い怖い😂

人って変わるものねー💦



ちなみに、叔母1は 実家で飼っていた犬さえも小馬鹿にしていた。

「貧乏なのにバカそうな犬まで飼っちゃって。私に吠えて 懐かないから可愛くない!」と言ってたんだ。


 目の前にいない人のことを 悪く言うタイプかね?


その叔母1、人づてに聞いた話だけれど、

今では超小型犬を飼ってるらしいけどおやつのあげすぎとか、人の食べるおかずをあげたりしてるらしい。

散歩は、犬を抱っこして 人が歩いてるとか。

なんのための散歩だよ🤪

すごく丸々としていて、獣医さんに注意されるんだそうだ。おたがいのせいにしてるらしいから、反省はしてないんだろうね。だいぶ前に定年を迎えた旦那さんのほうは 奥さん(叔母1)に見つからないように工夫しながら おやつをこっそりあげてるらしいよ。(この時点ですでに"こっそり"を見破られてる)

自己満で生きてる夫婦だ。似た者なのね😅


この夫婦だよ、

なんの果物だったか忘れたけど

その果物を見て

「この〇〇、じゅくれてる」

と 2人で言ってたのは。


『熟(う)れてるじゃね?』と思ったものです。言わなかったけど。😅