母との会話の一部 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

一連の話は、⬇️このあたりから始まります
スマホのメモに書いてたのを見つけたので
この際だからアップ。

5月に実家に行った時の母との会話の一部。

私「何がイヤって、人から聞かされる自分の陰口だよ。それは違うって 言い返せないもんね」


母「面と向かって悪口言うわけないでしょ」


私「本人がいない所で言ってるでしょ?それを陰口って言うんだよ。

っていうかさ、なんでそっちがイラッとした感じで言い返すの?こっちはそれ以上イライラしてるからね?だから今 こうなってるんだよ?」

母(無言で立ち去る)



伝わらないねぇ。

この歳まで そうやってきたんだから、

今更 治りやしないのはわかるけど、

聞き入れる姿勢というか、聞く耳を持って欲しいな、と  寂しい気持ちになった。

自分の母だから、、、、。

あと何年生きるのかはわからないけれど 最期まで見なくてはと思ってる。自信は全くない。



--------------------------------


ここまで書いていました。


いや、もうね、最期も見ないし

死んでも 墓にも行かないかな、と。


化けて出てきても、塩まいて追い払うかな。(ナメクジか💦)


今の私には時間が必要。

そんなに時間は無いと思うけども。




ということで、

いろいろ 続きます。




父方がDQNと 母から聞いていて 鵜呑みにしていたけれど、今となっては 疑わしい。




ではまた👋