安陽市民の夜の生活(河南省安陽市) | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

安陽市民の夜の生活

散策日 2022年6月4日(土・端午節休暇)

 

黄色コードでは移動制限がかかるが、でもお腹も減る。特に「こうしなさい」という指示を受けていないから、晩御飯食べに出かけようと。ついでにPCR検査結果も貰いに行こうと。

 

 

では晩御飯へと行きましょう!

 

 

河南省 安陽 街歩き

ホテルを出発。どこへ行こうかなと安陽の街をフラフラ。

 

河南省 安陽 街歩き

途中に小さな祠があります。

 

河南省 安陽 街歩き PCR 検査

野外で市民を対象とした無料PCR検査をしています。

 

河南省 安陽 街歩き 広場踊り 広場ダンス

お揃いの服・靴でおばちゃんたちが広場踊りをしています。服や靴までそろえて気合い入っているなぁ。

 

河南省 安陽 街歩き 明・彰徳府城壁

前日の昼間にきた「明・彰徳府城壁」。ライトアップされています。


『明・彰徳府城壁(河南省安陽市)』訪問先 明・彰徳府城壁(みん・しょうとくふ・じょうへき)中国語 明・彰徳府城墻(Míng Zhāngdéfǔ chéngqiáng)訪問日 2022年6月3日…リンクameblo.jp

*こちらは明・彰徳府城壁に関する私のブログ

 

河南省 安陽 街歩き 屋台 露店

東関街へときました。目の前ではスイカを売っています。

 

河南省 安陽 街歩き 屋台 露店

果物などを売っている露店が見えますね。

 

河南省 安陽 街歩き 屋台 露店

ここでは野菜の露店販売です。

 

河南省 安陽 街歩き

さぁーて大通りを渡ります。

 

河南省 安陽 街歩き 夜

太陽が落ち暗くなりました。ネオン眩しくなる時間です。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

これにはびっくり!!!いたるところで店舗の前の歩道に椅子と机を並べてお店が商売している!こんな風景、中国で初めて見る!!!

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店

自分もおなかが減って来た。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店

牛肉麺とビールでまずは腹ごしらえ!げげげっ。「パクチ不要」っていうのを言い忘れた…。正直パクチはなぁ苦手なんだよ…。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店

腹ごしらえしまして歩きます。散歩です。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

やはり至る所で歩道で商売をしています。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

上半身裸のオッサンがお酒飲んでいます。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

ここでもオッサンが酒盛り。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

安陽ではこんな和気あいあいと食事をするなんてのどかだなぁと思いました。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店 北京ビキニ

推測するに、店にはクーラーがなくまた店も手狭だから、このように外に机と椅子を並べて商売をしているんじゃないかな??

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店

散歩しているとおなか減ります。もう一軒行きます。

 

河南省 安陽 街歩き 夜 露店

ショーロンポーです。よく見るとショーロンポーは木の網に乗っています。最近はシリコンの網やクッキングシートを使うお店が多く、木の網を使うお店は少なくなってきています。

 

 

さてさて腹ごしらえしたところで散歩再開。

病院に行ってPCR陰性証明書もゲット!!

 

 

河南省 安陽 街歩き 夜 屋台

屋台も至る所で見ることが出来ます。

 

河南省 安陽 街歩き 夜

ホテルまでもう少し。ホテルでゆっくり休みます。

 

 

では翌日は世界遺産へと行きます!