日帰り一人旅♪ 2024宇都宮 大谷資料館,宇都宮餃子,二荒山神社 | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪
日常生活、趣味、病気のことと
様々なテーマで書いているので
気になるテーマ、記事だけでも歓迎♪

ちょっと前に計画して昨日、日帰り鉄旅に行きました。

なぜ宇都宮?

 

夏に最新の路面電車(ライトレール:LRT)開業というニュースを見て、乗ってみたい♪

日帰りで行ける鉄旅に行きたい♪

 

で、宇都宮に行ってみることに…

 

東京から宇都宮まで普通列車グリーン車に乗車

この2階建て列車は関東しかないようです

51キロ以上平日は1000円でグリーン車(自由席)に乗車できます

 

今回私の場合、大人の休日倶楽部3割引きを使って700円

およそ2時間

新幹線は50分ですが、3割引きで1750円(自由席)

 

帰りは新幹線のきっぷを取っていましたが、東京-宇都宮間の新幹線はこれから時々通るはず

で、やっぱり帰りも普通列車グリーン車に乗車することにしました

新幹線のきっぷを220円支払って払い戻し…

乗り鉄としては快適空間の乗車は少しでも長い方が嬉しいんです😁

障害者手帳を持って来るのを忘れてしまって焦りましたが

どこの施設もスマホアプリのミライロIDで障害者割引は使えました😉

大谷資料館

地下採掘場跡に広がる巨大空間は見ごたえ十分でした

写真はスマホ、じっくり撮っていません💦

大きさを伝えにくいのですが、これ↑は椅子を見たらわかるか?

影は私

効果的な光の演出で神秘的✨

ホームページに詳細は載っていますが、ここで様々な撮影が行われています

奥に見える人影の手前がカップル

奥左下に人

冬以外は坑内が寒いので上着が必要です

坑内で無料撮影した写真あるある

撮った写真は無料では小さくて

出口に出て大きくプリントされた写真を見せて買ってもらう作戦

今回はLINE経由でデジタルでもらえるとのことで、300円で購入

その後バスで市街地に戻り餃子!!

どのお店に行くか迷ったりあちこち行く時間がなければ、ここ来らっせ(きらっせ)へ!

ドンキの店内にあるフードコート式の餃子専門店です

 

みんみんの席に案内されましたが、みんみんを使わず他店の餃子のみ食べることも可能

みんみんの焼き餃子とめんめんのゆでポン酢餃子を食べました

味はそれなりです

 

今回は常設店舗ブースで食べましたが、

うっかりしてたのですが日替わり店舗ブースがあるんです

写真右下にあるようになんと5店舗の餃子が一度に食べられる♪

こっちのすればよかった~

近くの大通りに面した大きい鳥居の二荒山神社
長い階段を頑張って上がります

 

 

長くなったのでやっぱり分けることに💦

良かったら次も見てください😙

次は教会と路面電車

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 
 

 

 

 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022