乗り鉄東北一人旅 2日目 リゾートしらかみ乗車 | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪

2日目、秋田から快速リゾートしらかみ号に乗車し、5時間超の乗り鉄ニコニコ

 

 

今回はハイブリッド車の橅という編成の列車でした。

他に2種類の編成があります。

 

 

 

快速ですが全車指定席。

でも指定券は840円、それでこんな快適な列車に乗れるとはびっくり

シートピッチはとても大きく足元は広すぎなんです。

1,4号車の車端部は展望スペースです。

 

 

能代駅ではバスケットボールの街として、バスケシュートチャレンジがありました。

ゴールできたら記念品がもらえるとのことでしたが、私はゴールまでボールが届かずもやもや

 

 

あいにく天気がこんな感じでしたけど

 

 

五能線は日本海の海岸線を通る路線で、列車が見どころに来ると徐行してくれます。

前日のいなほ号もこちらのリゾートしらかみ号も、海側の席を確保しないとです。

 

途中違う編成のリゾートしらかみ号が来ました。

 

 

うけとりっぷという事前ネット予約を利用して、深浦駅でから揚げ弁当を受け取りました。

 

 

温かくてボリュームもあり美味しかった~

 

 

海岸線から内陸部の入って来ると車内イベント音符

この日は津軽三味線の生演奏だけでしたが、迫力ありました。

 

大人の休日倶楽部パスの期間で満席とまでいかないけど、けっこうお客さんはいました。

私は幸い隣に座る人が来なかったので良かったのですが、

前の座席にはおじさんとじいおじさんが座っていて、親子かと思ったら赤の他人でした。

 

窓側のじいおじさんは車窓を眺めながらカメラで写真撮影していて、

通路側のおじさんは通路側なのにずっと着席。

前方に展望席スペースがあるのに。

 

津軽三味線の演奏時は私は隣が空席でフリーだから、前の方に行って動画も撮れたけど、

通路側おじさんのような人が隣にいたら…タラータラー

足元は広いので通路に出るのは新幹線の座席より出やすい。

でも前方座席からテーブルを出していると、

通路側の人にテーブルをたたんでもらわないと通路に出られません。

 

 

青森に到着して少し観光を楽しみました。

長くなったので別記事とします。

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022