決戦!みどりの窓口 | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪

10月の旅行のメインイベントはJRの鉄旅です♪

乗車券特急券が2-3割引になるジパング倶楽部(大人の休日倶楽部)に入会しました。

ジパング倶楽部を使ってきっぷを買うには、

手帳の提示が必要なのでやっぱり窓口に行かないとです。

 

でもそれ以前に今回は特定の席を希望しているので、みどりの窓口でないとダメなんです。

JRのきっぷは1カ月前の10時に全国一斉に解禁されます。

みどりの窓口にある駅員さんが操作するマルス機、

希望のきっぷは、これにかかっているのです。

 

昨日は9時半前に行ったのにすでに2人並んでいて…

3番目だったせいもあって第3希望的な席しか取れませんでした。

まあ最低限の希望は通っているのでいいです。

この希望はネット予約では指定できません。

 

 

そして今日は旅行2日目のきっぷ購入。

9時前に着いて一番でした。

小さな折りたたみの椅子を持参!

 

 

ここのみどりの窓口はこのように10時打ち専用の待ちスペースがあります。

窓口は2つしかありません。

10時ちょっと前になると一つ窓口を閉鎖して、一つは10時打ち専用の窓口にしてくれます。

並んでいると先に駅員さんが申込書を確認、コピーして10時打ちに望んでくれる親切な駅。

みどりの窓口の全てがこのようなサービスがあるわけではないらしいです

 

それが昨日は手のかかる?お年寄りが居て、

何度も聞き直すしカードの暗証番号は間違えるしで、10時に窓口を閉鎖できず。

途中でお年寄りを待たせ、10時打ちの人を優先してくれました。

そのお年寄り、文句を言わず待ってくれて良かった。

ま、そもそもその人より私たちの方が先に来て待っていたのです。

 

 

 

そして今日、10時前にはみどりの窓口が混雑してきました。

窓口はその時10時打ち体制になり、ひとつしか稼働していませんでした。

そこに大きな声で

「こんなに待っているのになぜ一つしか開けていない、もう一つ開けてくれ」

というような年配の男性が言う。

 

ひやひやしました。

10時3分前くらいだったか?

駅員さんが10時打ちの人の説明をして、それ以上男性がキレることなく黙ったのでふぅ~。

 

そして10時。

10時打ちの窓口が開かない、閉まったまま…

え!??

 

その後窓口が開いて駅員さんの手にきっぷが!

第1希望敗戦。

第2希望が通りました。

全国争奪戦なので仕方ないか…

 

というわけで特定の席をGETするには、時間と手間がかかるのでした。

今日はこのために仕事は休みました。

もちろん予め休日希望を出してます。

 

3連休だったけど疲れた連休でした。

今日は20時半には寝たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022