怖くなった話 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

紫陽花の季節になってきました。咲き始めましたね。(数日前の写真です。)







昨日夫からビックリした話を聞きました。


リヤドで働いている友人が海外での休暇からサウジへ戻る途中、UAEで乗り継ぎしたんですが、飛行機が到着後、私服警官が乗ってきて、友人が連行されたんです。


彼は一体何が起きてるのか全くわからなくて、空港のイミグレで、9年前のドバイでの交通違反で罰金を支払った時、その小切手が不渡りになって、指名手配になってたと言われたそうで。


彼がドバイで働いてたのはもっと前で、14年前にはもうドバイを離れていて、その小切手にサインしたのは自分ではない、と主張しても一切聞いてもらえず、パスポート、クレジットカード、携帯を取り上げられて拘束されたのです。


どうも、identity theft (なりすまし犯罪)にあったみたい。結局、拘束は解けても18日間、ドバイを出ることができなくて、自分がやってないのに罰金払ったり、なんだかんだとかなりの出費だったよう。


クレジットカード、パスポート、携帯没収されたので、ホテルも泊まれない、誰にも連絡取れない。幸い現金を持ってたので、安い携帯買って、奥さんや会社、大使館に連絡したり、FBの知人でドバイ在住の人に連絡して助けてもらったそう。


他の国だったら、弁護士に頼んで、、とかなるけど、そういうことしたら、益々時間かかるし、また拘束される可能性もあるから止めろと言われて、起訴を取り下げられるのを待って、ようやく取り下げられてサウジに戻ることができたそう。


聞いていて怖くなったわ。こういうこと、誰にでもあり得るからね。法治国家だったらまだしも、宗教の力が強い国では何が起こるかわからない。イスラム教ではお金の貸し借りに関してはすごく厳しいからね。不渡り小切手なんて絶対ダメじゃないのかなぁ。


で思い出したのが、シンガポールでの出来事。昔住んでて、シンガポールから引越ししてスイスへ戻った時、夫に未払いの税金があったらしいの。夫は全部払って出たと思ってたらしい。


その後何年かして、休暇で入国しようとしたら、イミグレで捕まって、先にイミグレ通った私と子供は??? どっか連れて行かれて、しばらくして戻って来たけど、未払いの税金だったそう。支払えたからよかったけど、払えなかったら牢屋?😱


お金のことは気をつけた方がいいよね。人生壊れることもあるからね。でも今回のように、身に覚えのない罪の場合はどうすればいいのよ?!だね。