富裕層の移住 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

先日こんなのを見せてもらいました。

富裕層(億万長者)の移住



中国やインドの富裕層が海外流失してるのは聞いたり見たりしてきたけど、UKも多いのね!


UAEに不動産投資してる外国人(中国、ロシア、インド等)は直に見てきたからUAEを移住先に選ぶ人が多いのはわかるけど(ビザ取得の方法が増えたしね)、あの超物価高のシンガポールも移ってくる人が多いのは意外ですね。国の安全性や政治的安定、生活の質が高いのも魅力なんでしょうね。(リタイアメントビザや投資ビザが取りやすくなったこともあるのかな。) 私も昔からの根強いシンガポールファンだけど😂


とは言え、シンガポールを逃げ出すお金持ちもいるわけで(小金持ちかな?)、不動産、インターナショナルスクール、生活費が安いプーケットに移住してくる人も多いって聞いた。ロシア人の投資家も多いので、それでプーケットの不動産も価格高騰なんですよね。


先日テレビ見てたら、東京で不動産購入する中国人のお金持ちを紹介してたけど、高級住宅地の何億(何十億だったかな?)もする一軒家を「安い!上海では考えられない!」って言ってた。東京の不動産も異常に高くなったと言われてるけど、世界的に見たらまだまだ安いんだろうね。それだけ日本が貧乏になったと言うことね。


一時期、ヨーロッパ人の知人でポルトガルに不動産買って移住する人が多かったけど、ポルトガルも外国人の不動産購入に制限を設け始めたとか。早めにリタイヤした人ラッキーだったのかな?


移住と言っても、富裕層は1箇所に定住というよりは、拠点を何ヶ所も持って、季節によって移動してる人たちもいるしね。子供の成長によっても変化していくんだろう。私達みたいに「何処に住もうか、、」って年中悩んでる人種には羨ましい生活スタイルだけど、深く考えないで、行きたい所に行って、住みたい所に住めばいいんだろうね。それができないから悩むんだけど🤣