ギガプロジェクト & リタイア後の人生 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

ゴールデンウィークも中休み。

今日は晴れています。週末はいいお天気らしいですが。


2年くらい前にサウジアラビアの意欲的なギガプロジェクト NEOM のことを書きました。


先月、このプロジェクトの規模が縮小されることを知りました。それも物凄い縮小率😆


(記事はサイトからお借りしました。全文ではありません。)


予算が減ってきたんでしょうか?

170kmから2.4kmって笑っちゃわない?(ゴメン🙇‍♀️) 夫によると、ニオムの予算も1年毎ではなくて1ヶ月毎に出されるんだって。一体何があったのか興味津々😅 (あの方に対抗する勢力?)


規模縮小ってことは、仕事失う人も出てくる(もう出てる?)ってことで、せっかくニオムに移ったのに、また仕事変えるの?って人もいるだろうね。


他のプロジェクトでは人手不足だから次の仕事ありそうだけどね、どうなんでしょう?


で、本題ですが、夫は5年くらいサウジで仕事する予定だったのですが、もう5年経ちました。今は相変わらず忙しいので、あと一年はいそうです。


同い年の彼の直属の上司ももうリタイアしたいので、彼も後一年か?という感じ。いっぺんに上の人が抜けてもいいのか?それまでに後継者を決めれるのか?


結構目をかけて引っ張ってきたサウジ人の若い女性がいるんですが、彼女はインテリアデザイナーであって建築家じゃない。やっぱり建築家じゃなきゃ仕事は無理らしく、これから誰か探すのかね?


夫が働く会社も組織編成がしょっちゅうあって、毎年変わってる?って感じなので、将来的にどうなるのか全くわかりません。(アラブ諸国アルアル。)


あんなに潤沢だった資金も最近はシビアになってるようで、え、そんなにリッチな会社なのにそんなところでケチるの?ってこともあり、毎日何億って原油収入があるのに、使いすぎなのか?赤字って話も聞くし。特に高級リゾート開発なんて、収益が出るまで何年もかかるでしょう。その間使うだけだからね。


ぼんやり夫のリタイア後の生活を思ってはいたけど、現実味を帯びてきて、え、リタイアしたらどうするの?って感じ😂 周りのお友達でもご主人がリタイアしたり、半分リタイアしたような方が多いけど、再就職したご主人も時間短縮で仕事続けてる人も多いよね。65って言ってもまだ若いし、現役だよね。70過ぎるとお荷物なのかなぁ?😆


妻の私は5年以上の一人暮らしの楽さに慣れて、二人生活が再開したらどうなるんだろうと思いますが。毎月入っていた収入が無くなるってことも、これからは経済的にも締めて行かねばならないということで、new reality だわね。夫リタイアで、妻主婦に復帰?🤣