桜満開 & 無意識の差別の話し | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日はなんと札幌も27.9℃まで上がったそうで、道東の方では30℃になったところもあるようです。でも今日は10℃以上気温が下がるのよね。もういい加減にしてほしいよね。少し落ち着いてよ!って感じ😆


うちの近くに荒井山と言う、小さなジャンプ台がある小さなお山があるんですが、子供の頃はスキーに行ったりしたのよね。今はスキー場ではないみたいだけど。



ここの桜が結構綺麗なのです。





札幌の街も見渡せる。


ここで犬の散歩をしてた女性とおしゃべりしたのです。お話し好きな方で、彼女のお家の家族構成とか、ちょっとボケてきたお母さんの話とか、全部教えてくれた🤣 なんかアメリカ人みたいだなぁって思いながら聞いてたけど😆 お茶とかご一緒したら一人でしゃべってるんじゃないかな?


夜はこのマンションの理事会でした。今年度までの2年間理事当番なんだけどね、全然来ない人もいるし、結局活動してる人って決まってるようですね。そうだよね、誰も理事なんてしたくないわ。


もう24年経つマンションなので、あちこちガタが来てるらしく、長期の修繕計画は立ててあるけど、突然壊れたり、調子悪くなったりと、お金かかること多いらしく、去年管理費上げたばかりなのに、近い将来また上げなければならなくなる可能性もあるかも、、とか。物価高の影響ですね。


こういう「昭和のオヤジ」的な人達が仕切る場ってほんと苦手。女性は完全無視されるしね。


昨夜なんて、管理会社の若い男性も、時代錯誤的発言が私にあって、はぁ?って感じだったし。彼は悪気なくて、普通にお母さんや奥さんに言うように言ったんだろうけど、久しぶりにそんなこと聞いて「あ、そうだ、日本にいるんだぁ😑」って思ったわ。外国にいても聞くようなことだけどね。


性差別的発言って、育ってきた環境で植え付けられるわけで、是正していくのってとっても難しいと思う。コツコツとその度に指摘していかねばならないけど、「またかぁ!」で面倒でムッとして終わりってことが多いのよね。相手はそんな大したことじゃないと思ってる、と言うか問題意識ゼロだろうし。


いつになったら性差別感じない時が来るんだろうね。