50肩 frozen shoulder | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日は寒かったぁ🥶

薄いジャケットを着て出たら失敗したか?!と思ったけど、札幌人を見習って薄着で外出することにしました。札幌の人は寒さに強いんですよ。私以外は😆


神宮を通って、桜をチェック。ここの桜はまだのようですが、梅と木蓮が咲き始めてました。いつも最初に咲く裏門の桜は咲いてると思いますが、時間なかったのでパス。








昨日は整体へ。右肩の痛みがまだあるので診ていただいたら、あ、マズイな〜、50肩になってるよって😨 (英語ではfrozen shoulder と言う。本当に固まってしまうのね😨)

首も肩もガチガチ。長時間飛行のおかげですか😅 あと、8キロの孫娘を抱いたプレゼント😄 腰が弱いので、なるべく抱かないように、抱く時は座って、としてたんですが、毎回そうはいきませんよね。今回腰をやられなかったのでよかったけど。

娘は、孫娘をキャリーで抱きながら、ぐずる孫息子も片側で抱くと言う、私にとっては恐ろしいことをやることがありましたが、いつか腰に来るから気をつけて欲しいわ。

孫息子は妹ができたせいか、もう今はママーママーで大変です。ママじゃなきゃダメなので、お助けできません。

で50肩ですが、、
医学でも原因はまだわかってないんですって。関節が固まってしまうそうですが、1年くらい続いて、その後直っちゃうらしい。50肩に気づいたら、即治療をしたら半年くらいで直るそうです。何事も早期発見。

以前もなったことあるか?って聞かれたけど、今回が初めてです。もう年齢的に色々あるわぁ😂

今回もまだそんなにひどくないので、関節が固まらないように、常に動かしてなければならないようです。旅行中にあまり動かしてなかったからかしら?数週間前は50肩になり始めてるって言われる段階だったのに。

ひどいと腕が上がらなくなるようだし、そうなると日常生活に支障が出るわね。

毎日やる運動を教えていただいたので、キチンとやろうと思います。