5月29日水曜です。
今日は、彩ふ読書会7周年イベントについて書きたいと思います。


彩ふ読書会のHPでの告知です。
ブルーハート7周年イベントin大阪


イベントに向けての準備の様子も載せられています。

ブルーハート4/21準備レポート



私は彩ふ読書会に2017年の12月から参加させていただいています。

星2017年12月レポ



あまりの楽しさと居心地の良さに読書会の第一期サポーターをさせていただき、1周年イベントにも参加させていただきました。


ブルーハート1周年イベント(彩ふ読書会HPより)


星1周年イベント(私のレポ)


1周年イベントの時、とても素敵な会場で驚いたのですが、今回も同会場で開催されるとのことですキラキラキラキラ



そして、7周年イベントのテーマは、【あなたの人生を彩った7冊を教えてください】


素敵なテーマだなと思い、読書会より一足早く私なりのセレクトをご紹介させていただきます。

ジャンルごとに1冊ずつ、計7冊あげてみました。



1.自己啓発
2.自分探し 
星「ストレングスファインダー」


自分ってどんな人間なんだろう?と迷った時に読みたい(試したい)一冊です。

自分の持つ才能(強み)は何かが診断テストを通してわかり、その強みについて詳しく説明されています。



3.メンタルヘルス 
星「敏感すぎる自分に困ってます」


HSPという概念を知り、私はだいぶ生きやすくなりました。

自分の敏感さを否定するのではなく、受容することが出来て、自己否定の気持ちが薄れたからです。

自分との付き合い方を見直すようになりました。



4.小説
5.ミステリー
ミステリーに本格的にハマるようになったのは、綾辻行人さんの「館シリーズ」がきっかけでした。
初読の時の衝撃が忘れられません。


6.漫画

7.料理本
星「syunkonカフェごはん」


小林カツ代さんの本と迷ったのですが、山本ゆりさんの簡単で美味しいレシピは、多くのひとの料理をすることに対するハードルを下げたと思うので、その功績に敬意を表して。

エッセイも入っていたり、読書もできる料理本というところもポイントでした。



以上7冊あげましたが、7周年イベントで紹介したい一冊を選ぶとしたら、ストレングスファインダーでしょうか。


参加者の方がどんな7冊を選ばれるのか楽しみですおねがいキラキラキラキラ
多分、主催者ののののさんが、1周年イベント同様に詳細なレポをあげてくださると思うので、それも楽しみです爆笑

イベントの申し込みは6/1〜で、色々申し込み方法はあるのですが、リンクをはらせていただいた彩ふ読書会のHPからも申し込みできます。
ご興味がある方はぜひ!!!!!!


今日は本レビューらしい記事が書けて満足です爆笑

昨日、雨が酷くならないうちに退院できました。
家に帰ると愛犬がドアにひっつくようにしてお出迎えしてくれました。

帰ったら食べた食器とか山盛りになってるかなあと思っていたのですが、夫が洗って、洗濯までしてくれていました!
「帰ってきた時綺麗やと嬉しいやろ」と…照れ
当たり前と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、数年前だと考えられなかったことで、気遣いが嬉しかったです。

そんな夫に応えるように私も買い物に行って、夫のごはんを作って、日常に戻ってきた感じだなと感じました。

そうこうするうちに警報が出て学校が休みだった娘が起きてきて、娘と話して癒されました照れ
私、娘のことが大好きなんだなと再確認ニコニコ
嬉々としてごはんのお世話をさせていただきました笑

こうして家事が出来るのも幸せなことだと再認識させてもらえた2泊3日の入院生活でした。

今日は友人Kちゃんが我が家に遊びに来ます。
楽しみですラブラブラブラブ

皆さま、どんなご予定でしょうか?
良い一日をお過ごしください。

それでは、またニコニコ