こんばんは
今日は待ちに待った、彩ふ読書会一周年イベントでしたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

開催場所はGarden Loungeさんキラキラキラキラ




お店の情報はこちらダウンダウンダウン


素敵な空間で、楽しい時間を過ごさせていただきました爆笑

楽しかった気持ちのまま、開催レポートを書かせていただきますが、今回参加総数47名ビックリマークビックリマーク
写真添付数にも限りがあるので、複数記事となります照れ

よろしければお付き合いください〜キラキラキラキラ



午前の部では、「私をかえてくれた本」をテーマに推し本披露会でした

今回は、いつもの読書会の倍に相当する参加者が集まってくださいました
1テーブルあたり5〜6人、合計8テーブルに分かれて、まずはテーブルごとに推し本について披露し合いました。

テーマが「私をかえてくれた本」ということもあり、いつも以上に濃密な時間でしたキラキラ


1時間半ほど経過したのち、全体発表の時間です。
午前の部の司会を担当させていただいたので、まずは私の推し本からご紹介させていただきました。
こちらの本は、以前にもご紹介しています
下矢印


「私をかえてくれた本」、何冊か候補が浮かんでどれにしようか迷いましたが、やっぱりこれだな、と思いました

40歳を目前にどう生きようか考えていたときに偶然出会い、この本を読んだことで自己啓発本を読むようになって実践したり、ブログを始めたり、自分のやりたいことに焦点を当てるようになりました。

紹介の時に話しそびれたのですが、10代〜60代、各年代に分けてシリーズ化されています。

そして、更にこの本が思い出深くなったエピソードが…。
昨日、最終チェックをしようと本を用意しようとしたところ、なかったガーンのです。
通勤の際持ち歩いていたので、どこかに置き忘れた可能性大…チーン

気付いた時点で、時刻は22時を回っておりました…。
慌ててダメ元でBOOKOFFに駆け込み、奇跡的に手に入れました…。更にこの本の思い出が増えました…笑い泣き



続いて、Aテーブルから順番にご紹介していただきました。


プロジェクターに推し本を映し出しながら、事前にご用意いただいたメモを読み上げてご紹介していただきました。


星まずは一周年イベント臨時サポーターで、Aテーブルの進行をしてくださった、笑顔が素敵で、5月から読書会皆勤賞ビックリマークビックリマークのさわんさんからニコニコ

星続いて、読書会3回目の参加となる女性の方からのご紹介でした。
梨木香歩さんといえば、「西の魔女が死んだ」が印象的です。
以前記事にしました

「家守奇譚」も読んだ記憶はあるのですが、続編が出ていたとは知らなかったので気になりました。

文章と字がお綺麗です…ラブ


星次に、臨時サポーターで、お店への紹介マップや、お知らせボードを作成してくださったなつこさんから。

素敵なお知らせボードの作成、ありがとうございますラブラブ!


星4回目の参加となる男性の方からの紹介本はこちらでした。

以前にも他の参加者の方からご紹介された一冊で、その時のご紹介も印象深かったので、「おっラブラブ」となりました。


星3回目の参加となる男性からのご紹介はこちら。

タイトルがなんだか刺さりますね…。

お仕事の話が読書会のなかで出ることが多いのですが、様々な方の仕事観をお聞きするのは楽しいし、参考になるなあ、と思います。



皆さま、思い入れのある一冊だけに、胸に響く発表でした。

写真の枚数制限があるので、一旦切って、次の記事はBテーブルからご紹介しますニコニコ