ののの@彩ふ読書会様については、前回の記事をご覧ください


今回、読書会に参加された方は、のののさん始め8名

世代も性別もオススメの本も違いましたが、本好きという共通項があるので、とても楽しい時間でした!

皆さまの推し本ビックリマークビックリマーク
{585FEB1E-61A2-4071-BC13-203F1B0BF1CB}

星のののさんからは、貴志祐介さん(悪の経典で有名ですね)の「雀蜂」。

のののさんがどんな本を紹介されるのか楽しみだったのですが、期待を裏切らない感じで、読んでみたいな〜と思いました

共同で読書会を開催されているのを、今日初めて知り、こんな楽しいことを共有できるパートナーがおられるのが素敵だな、と思いましたおねがい

星共同開催者様の推し本は「聖☆お兄さん」。タイトルは知っていましたが、今度電子図書を利用して読んでみようと思いますニコニコ

星20代の男性の方がオススメされた「LIFE SHIFT」。20代で有形資産、無形資産について考えておられるのに、感服。(私、40代にして初めて意識しました😅)
100年生きると言われている時代に、どう生きるか。私の今のテーマなので、読んでみたいです
もう一冊、「文藝とアルテミスト」という本を紹介されていて、文豪と言われる作家たちの自筆の手紙などを通して、交友関係がわかる本だそうです。ゲームに同タイトルであるとなびっくりそちらも気になります。

星30代の男性の方が紹介されていたのは、「超企画会議」。「世界から猫が消えたなら」の作者の川村元気さんが、タランティーノなど、世界的に有名な人とコラボするなら?と妄想を繰り広げる作品で、息抜きにオススメとのことでした照れ
もう一冊は、「残心」。サッカー選手の中村憲則さんを追いかけたルポタージュだそうです。無冠ながらサッカーファンの間では評価が高い選手だそうで、37歳で現役を続けていけるアスリートの思想に興味が湧きます。

星続いて、読書会2回目の参加となられる婚活小町さんからは児童書を二冊。(ほかの方は私を含め、皆さん初参加でした)
児童書は、今読み返すと、本当に深いですキラキラキラキラ私も気になっていた、あさのあつこさんの「バッテリー」と、昔読んだ記憶がある「大きい1年生と小さな2年生」。流暢な語り口で、深い考察をされる婚活小町さんに、みなさん興味津々でしたお願い

星遠方から来られた女性がオススメされたのは、海外ホラー作品の「八月の暑さのなかで」。以前は「炎天」というタイトルで発刊されていたそうです。
海外でのホラー作品に対する評価や、水木しげるさんが漫画化された話など、豆知識盛りだくさんで興味深くお話を拝聴しましたおねがい

星最後も女性で、漫画やお笑い、映像から本の世界に関心がわいて、とおっしゃられていた方がオススメされていたのは、江戸川乱歩氏の「孤島の島」とオードリー若林さんのキューバを訪れて書かれたエッセイ、「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」。
江戸川乱歩氏は横溝正史氏と並び、おどろおどろしいというか、本から毒が出ていそうな独自の世界観を展開するイメージです。可愛い装丁での本をご紹介いただいたので、読んでみたいな、と思いましたほっこり
私もオードリーの若林さんお笑い芸人さんの視点は本当に独特だと思うので、若林さんのエッセイも読んでみたいなと思いましたニコニコ

星読書会で私がオススメさせていただいた恩田陸さん↓


和やかな雰囲気のもと、幸せであっという間の時間でした〜ラブラブラブラブラブラブ

のののさんと共同開催者様が、予想をはるかに上回る優しい雰囲気なのにも癒されましたお願いお願いお願い
おふたりとも聞き上手キラキラキラキラ



のののさん、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございましたキラキラキラキラ
次回が楽しみですちゅーちゅーちゅー

課題図書購入しよう爆笑
{F5531EDA-2FBA-49A8-B092-DDED59D3305C}