5月5日金曜日です。

昨日は一日うとうと眠りについていた一日でしたzzz


最近、心と身体を大きく動かしていた反動かなと思って、ゆっくりしていました。

生理が近いのもあるのかなあ、と思います。


私はPMDD(月経前不快気分障害)もちで、生理痛はないのですが、生理前には傾眠になり、気分が落ち込みやすいです。


双極性障害で気分の波が起きやすいですが、生理をきっかけに落ちることもあります。


娘も生理が重くて、生理前に傾眠になり、生理中は激しい腹痛に襲われます。

酷い時は嘔吐したりします。


私も若い頃に子宮内膜症を患い、痛みでのたうち回って、鎮痛剤を飲んで意識を失うように寝ることで痛みから逃れていました。

19歳の時に点鼻薬でホルモン療法をして、辛い痛みからは逃れることができました。


娘が生理のたびにしんどそうで、もう身体も成熟しているためホルモン療法もできると思うので、今月中に婦人科を受診しようと思っています。


女性の多くは程度の差はあれ、生理のトラブルがあると思います。


今日はそんな生理に関して書きたいと思います。

男性には関係ないわ、と思われるかもしれませんが、パートナーの方の理解のためにお読みいただけると嬉しいですほっこり



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

娘のために購入した本をまずはご紹介します。



こちらは漫画形式で、生理とはどういうものか、どんな症状があるのかを描いています。


男性が生理を経験したらどうなるか、というエピソードが興味深かったです。


生理って、知っているようで知らないものだな、と思うので、娘の生理への理解が深まるといいなと思って購入しました。



生理への理解が大切だと感じたのは、こちらの講座を受けたからです。

星おまたぢから講座


生理は毎月やってくる、ただただ鬱陶しいものだったのが、こちらの講座を受けて意識が変わりました。


講師のふみさんにはヘナでもお世話になっています。

星ヘナ体験会


生理は、前月の自分の通信簿という言葉に、生理に対する意識が変わりました。


生理は毒素を身体から排出するためのもので、生理の症状は身体に取り入れるものが影響しているという教えを受けて、自分の身体を大切にしようと思うようになりました。


そして、自分の生活を振り返るきっかけになり、生理は自分の状態を教えてくれているものだと意識が変わったことによって生理を忌避する気持ちが薄れました。



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

次にご紹介するのは、PMDD、PMSへの理解を深める一冊です。


星『いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ』


私は著者の森井恵子さんのブログにより、PMDDというものを知りました。


ピンクハート森井恵子さんブログ



森井さんには直接お会いしたことはないのですが、Zoomでお話したことがあります。

星オンラインミーティング


ご自身の辛い経験から学ばれたことを惜しみなく伝えてくださり、貴重な時間でした。


森井さんは現在はアメブロの更新はされず、HPを運用されています。

ピンクハート森井恵子さんHP



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

他にも生理の辛い症状に役立ちそうな本をご紹介します。


星『これってホルモンのしわざだったのね』


辛い症状がなぜ起こるのか、ホルモンの観点から解説し、対処法を教えてくれる一冊です。



また、漢方を私は愛用していますが、未病に働きかける漢方も生理に効くと思っています。

星漢方


こちらは生理に特化した本ではないのですが、中医学の観点から女性が抱えやすいトラブルに対する対処法と適した食材について書かれていて、生活に取り入れやすい一冊でオススメです。


現在私が内服している漢方ですが、桃核蒸気湯、当帰芍薬散はどちらも生理に働きかける漢方です。



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

5月は身体を整える月間で、昨日はまひろさん自己指圧caféでしたニコニコ

ピンクハートまひろさんのブログ


しかし、私、またやらかしましたえーん


20時開始なのに、20時半開始だと思っていて、呑気に音楽を聴きながらお皿洗いをしていると、LINEの着信音が…


見ると、Zoomに入らない私にまひろさんが呼びかけてくださるLINEでしたガーンガーンガーン


慌ててZoomに入り、参加しました。


前にも受けていたことと、まひろさんのおかげで、何事もなかったかのように体験できました。


右足をまずは自己指圧していくのですが、一通り終わると、左に比べて足が軽いお願いキラキラキラキラと実感できました!!


左足、仙骨や尾骨、側面と自己指圧をしていき、1時間の自己指圧caféが終わるとスッキリしていました爆笑


自己流になっていたり、忘れてしまっていた手技もあったので、また受けたいと思いますニコニコ

まひろさん、そしてご一緒したKさん、お騒がせして申し訳ありませんでしたーアセアセアセアセ



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

今日は整体に行って、母に会いに行きます。

星すぽると(整体)


整体は行くたびに身体が変化するので楽しみですラブラブラブラブ


母と会うのはお正月ぶりで、いつも我が家のことを心配してくれているので、元気な顔を見せてこようと思います爆笑


今日の記事で、一通り書きたいことを書き切って記事のストックがなくなったので、更新ペースが少し落ちるかもしれません。


この間久しぶりに図書館に行って本を借りてきたので、次は本レビューを書けたらいいなと思います。


趣味である読書を楽しめるくらいにまで元気が回復してきたのが嬉しいですニコニコ音譜音譜


今日はこどもの日ですね🎏

娘はもうこどもと言っていいかどうか迷うところですが、何か好きなものでも買ってこようかな、と思います。


GW中でお休みの方も多いと思います。

楽しい一日をお過ごしくださいニコニコ


お仕事の方、お疲れ様ですおやすみ

頑張ってくださいキラキラキラキラ


それでは、またパー