こんばんは
本日2つ目の記事ですニコニコ


今日は、三月におまたぢからでお世話になったふみさんのご自宅で、ヘナ体験会に参加してきましたキラキラ

前回のおまた講座の様子はコチラダウン


音符ハート音符ハート音符
皆さまは、ヘナってご存知ですか?

ヘナは私のなかでは10年くらい前から知名度を得ていると思っていたのですが、意外にそうでもないようで…。

髪染めに使われるヘナは、紀元前から染料として用いられてきた植物で、古くはエジプトのミイラの包帯を染めたり、部族は入れ墨に用いていたそうです。


私は娘を産んでから、添加物や化学物質が自然と気になるようになりました。

更に、自分がHSPでありPMSなのを自覚してからは、なるべく刺激の強いものを不必要に取り入れるのはやめたい、と思い、カラーリングもやめていたのですが、最近白髪が凄くて…

泣く泣くえーん白髪染めを美容院でしてもらっていました。


でも、一度髪を染めるのをやめてみるとわかるのですが、染めると髪が痛むのです。


以前は髪を褒められることが多かったのですが、最近加齢もあって、パサつき、広がり、アホ毛がひどく、白髪とどちらをとるか、という悩みが…


最近また白髪が目立ち始めて、そろそろ染めにいかないとな…、と思っていたのですが、先日お会いした美構造開脚&耳つぼをされるみゆきさんからヘナを激推しされましたチュー


音符ハート音符ハート音符
もともと、ふみさんとみゆきさんのブログを通して、お二人がヘナをされているのは知っていましたニコニコ

ふみさんは、シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗う「湯シャン」を実践されるなど、経口摂取だけでなく、経皮吸収にも着目されて生活されているので、そんなふみさんが使われるならきっといいものなんだろうな、と思っていました。


でも、ヘナ=自分で染めるのがめんどくさいと思っていたので、興味はあるものの、保留中でした。

そこに、
①みゆきさんからの激推しがある爆笑
②白髪も目立ってきたぐすん
③ちょうど休みの日が体験会に重なるキラキラ
④ふみさんにも久しぶりにお会いできるラブ
⑤しかも参加費2600円ビックリマークビックリマーク


…と、条件が重なりましてほっこり
美容院で毛染めしてもらうより安いわ、と今日の体験を申し込ませていただきましたラブラブラブラブ


結果…、ハマりましたラブラブラブ

…と、言うわけで、詳しくレポを書いていきたいと思います


音符ハート音符ハート音符ハート
今回体験会に参加されたのは、私と同様、ふみさんのほかの講習を受けたことがある方3名と、以前にも体験会に参加された方1名、私の合計5名でした。

講師を担当してくださるのはふみさんと、ふみさんのヘナのお師匠さんにあたるアドバイザーの方でしたニコニコ音譜音譜


最初は若干緊張もありつつ、ふみさん繋がりがあるということや、同じものに興味があるということから、楽しく一緒に体験させていただきました
ラブラブラブラブ

アドバイザーの方とふみさんは、流石の教え方上手ラブラブ


ヘナと一言に言っても、色々な種類があります。
ヘナの枯葉を使用しているものもありますが、今回はヘナの若葉を使用したものとのことでした。

ダウンダウンダウン
まずは袋に入ったヘナを開けていきます。

袋の種類は4種類。
ヘナはカラーで分けられた二種類で、もう二種類は、トリートメント効果をもつものと、染めを強める効果をもつものでした。

アドバイザーさんがカラーリングの有無や毛質、量、長さをみて4種類のブレンドと量を決めてくださいます。

ヘナだけの方もおられれば、私はヘナと染める効果のあるもの、トリートメント効果をもつものの3種類のブレンドになりました。

上矢印指示された量をそれぞれボウルに入れていきます。
袋を開けた途端、緑の香りが漂いましたラブラブラブ

よもぎ蒸しとか、柏餅のイメージの香りです音譜音譜


上矢印私は3種類なので、全部入れるとこんな感じ。
微妙に色が違うのわかりますか?

上矢印ひとによって配合が違うので、色が違います。


上矢印水を入れて混ぜ混ぜ。

ヘナに浸水させる時間を利用して、ヘナが染み込むようにするため順番にふみさん宅のお風呂をお借りしてお湯で頭を洗います。

上矢印ヘナが良い感じになったら自分で塗っていきます〜ラブラブラブラブ
(ふみさん、写真撮影ありがとうございますラブラブラブラブ)

ダウンダウンダウン
このあと髪に馴染ませるためにラップを頭に巻いて、40分ほど時間を置いている間にお菓子をいただきながら、ヘナについてのお勉強タイムでした

この頃には皆さま完全に打ち解けて、笑いが溢れる楽しいひと時でした

お勉強タイムが終了し、ヘナを洗い流すために再度お風呂場をお借りしてお湯洗い。

最後はドライヤーで乾かして終了ですキラキラキラキラ


ハート音符ハート音符ハート
ふみさんが、ビフォーアフターを撮ってくださり、それを送っていただく予定なのですが、興奮覚めやらず、先に記事にしましたチュー
⚠︎写真送っていただいたので、貼ります!!
ダウンダウンダウン


上矢印上がビフォー、下がアフターです!ビフォー、ボッサボサだな笑い泣き
自分の頭頂部って普段見ないけど、一番下のビフォー、結構地肌見えてる…!!髪は多い方だと思っていたのですが、危険部位ありますね…ゲッソリ

アフターは、アホ毛が減ってまとまってるのと、艶が出ているのが一目瞭然!

ふみさん、写真を送っていただき、ありがとうございますキラキラキラキラ


【感想】
星ヘナが一発で天然のものだとわかるくらい香りがする。
好みはあると思いますが、私は好きな香りでした


星癒し効果&デトックス効果がある
私は生理前で、今朝重だるく目が開きにくい感じでした。
ヘナを塗り込みながら頭皮マッサージをしていくのですが、これが気持ちいいラブラブラブ

私はセルフでヘッドの施術ができるのですが、ヘナを塗った状態だと滑りが良くなってやりやすかったです!

ヘナを全体に塗りこんだ時には、目がパッチリ目


体験者の方で、皮膚が柔らかい方で冷え性と言われていた方は、わかりやすく痒みがでました。

これは異常ではなく、寧ろからだの毒素が出た状態なので、わかりやすいな〜と思いました。

冷やしたところ、広がることはなかったので、看護師的視点からいうと問題ナシウシシ

逆に、自分の変化と合わせて、デトックス効果を感じました。


星意外と簡単。そして気持ちいいラブ
いくらからだに良くても、めんどくさいとできないと思うのですが、気持ちいいし、思っていたより簡単なので、これなら続けられるな、と思いましたキラキラキラキラ


ヘナ、楽しいラブラブラブと、思いましたキラキラキラキラ

ホームケアで続けていくことにしたので、また経過を記事にしたいと思いますニコニコ

ヘナの後は整髪料をつけていないのに、久しぶりに髪が落ち着いて、凄く嬉しかったです爆笑


話が盛り上がりすぎ、午前中が満席になって午後からの講習会がなくなったため、ふみさんのお宅で予定より長い時間を過ごさせていただいたのですが、そんなこんなで楽しい一日でしたニコニコ音譜音譜


あと、今日参加して、一つ大きな学びがありましたビックリマークビックリマーク
参加された方やふみさんが、「ヘアドネーションしようと思っている(した)」と言われていて、私はそれが何かわからずお聞きしました。

ヘアドネーションとは、抗がん剤の影響で髪が抜けてしまった方のカツラを作るために自分の髪を寄付することで、そのために皆さま髪を伸ばされたりしているとのことでした。

ある程度の長さがいるということで、その長さを伸ばすことは意思がないとできないことなので、とても素敵だな、と思いました。

ヘナをして綺麗な髪になれば、受け取る方も更に喜ばれるだろうな、と思います

皆さま、本当に素敵な方ばかりでしたキラキラ
ふみさん、アドバイザーさん、一緒に参加された方々、楽しい時間をありがとうございますキラキラキラキラ



私は寄り道を少しして、先ほど帰宅。
気持ちもからだもスッキリしたところで、晩御飯の用意をしたいと思いますラブラブラブラブ
ではまた明日〜爆笑