今日はこちらの👇記事の続きです。

 

 

 

 

中1ムスメが中学でがっつりつまづいた「英語」。それを見て小3息子が今から英語やってもいいかなあと言うのですが…

 

フォートナイトでオンライン英会話!?

 

小4息子に英語を仕込もうと探していたところ、見つけた「フォートナイトによるオンライン英会話」

 

 

息子に聞いたら、大好きなフォートナイトができるので二つ返事でOK!

さっそく、体験を申し込んでみました。ポチっとな。

息子「先生は日本語できるの?」
私「んーー、ちょっとはできるけど、基本はあんまりできないよ」
息子「まじかーー。ママ、『ライフル使いますか』って英語でなんていうの?」

たしかに…。

私が同席するとはいえ、先生が話して私が答えていたのではオンライン英会話の意味ないので、息子と相談してカタカナ英会話一覧表を作成…💦

さらに、運営会社から授業中の通話はフォートナイト上ではなくDiscordというアプリでやりますよとのことだったので、アプリを入れて準備…💦

息子と2人でYoutube見ながら、英語でやるフォートナイトでどんなフレーズが出てくるのかチェック…💦💦忙しい…。


そして、当日。

フィリピン在住のM先生(20代イケメン、ゲーム好き)が登場!

M先生「Hello~~🥰!Hi!Nice to meet you🥰!」(テンション高あ~😆)

お互いにあいさつ&簡単な自己紹介のあと…いよいよバトル開始です。

M先生「OK!Where do you want to go🥰?」

私「どこ行きたいかだって。」

息子「アイウォントゥゴートゥ、ピラミッド😐」

M先生「Sure!Let's go to the pyramid!Do you know the real pyramid🥰?」

私「本物のピラミッドを知ってますかだって。イエスオアノー?」

息子「イエス😐…あっ敵!エネミーエネミーエネミー!」

M先生「OK!Do you have a submachine-gun!?」

息子「イエス!」

(バトル…)

M先生「Oh…!I'm dead.」

私「先生死んだって。ヒーイズデッド。」

息子「俺も死んだ…😐…アイムデッド。」

M先生「OK, It's "GG"!GG means good game. 🥰 Do you want to play again?」

私「もう一度やりますか?だって。」 

息子「イエス、ウェアーシュウィーゴー?」

M先生「I want to go to Dirty Dogs!🥰」

…こんな調子で3回のバトル、計45分のレッスンでした!

最後に先生が、今日使ったフレーズや単語を振り返って、息子が発音して終了。

後に振り返ったフレーズや単語をDiscordで送ってくださいました!



さて息子の感想はというと。

「楽しかった。先生も面白くてよかった。英語?ゲームに集中してそれどころじゃなかったかも。カンペがあって良かった。」

そして私の感想は。

「オンライン英会話での”話題”というハードルがないのはとてもいい。カンペをみながらでもコミュニケーションをとっていけば多少のフレーズは身につくかも。ただ、息子の興味がどこまで続くかな…?」

オンライン英会話を「続かせる」ためには…?

オンライン英会話は、自宅にいながらできるし1回あたりの金額も安く時間も短いので、とてもとっかかりやすい英語のレッスンです。

しかし、その分「続けること」は難しい。

ずっと同じ先生だとマンネリ化しますし、いつも違う先生だと初対面のストレスがかかります。

息子がストレス少なく続けられるにはどうすべきか…?

ちょっと悩んだ末、もう一つ別の「フォートナイト英会話スクール」を受講してみることにしました。

この話、まだ続きます!