おはようございます…🥰🥰ぐっと寒くなってきましたね!

もうすぐ12月。日に日に寒さが増してきます。

今日は、これらの記事の続きです…👇

 

 

 

 

 

 

ムスメが、中学に入ってから英語で苦戦しているという話をしました。

 

思春期女子は難しいので…。ムスメの話はまた別に書きたいと思います…🥺🥺

 

しかし、典型的な男子の性格をした小3息子。こちらの英語のテコ入れが必要です。

 

公文英語、ECCジュニアがダントツ人気!

 

さっそくママ友を通じて周辺のリサーチをしたところ…いや~、多いですね!英語をさせているご家庭が!(←えっ今さら??😨)

感覚的には、高学年(4~6年生)で中受塾2割、英語塾2割、補習塾2割って感じです。のこり4割は、通信教育または特に何もなし。

特に、ムスメのときより息子の学年のほうが、教育にみんな熱心な感じ。

時代の流れを感じます。

そして、英語塾でダントツ人気だったのが、公文英語ECCジュニアでした。

駅前にはたくさんの英会話教室があるけど、小学生を気軽に通わせたい場合、やっぱり小学生向けのところがいいんでしょうね。

でも…問題が1つ。

うちの息子はけっこう「かっこつけたがり」で「年齢相応の人見知り」。

そのため…おそらくですが、「公文英語」も「ECCジュニア」もなじめないと思います。

なんか、女性の先生だとうまくいかないんですよね…。公文やECCは女性の先生が多い気がします。キョロキョロ

 

なんでだろう…ガーン、気恥ずかしいのかな?

 

学校の先生なら全然大丈夫なんですが、外での習い事は男性の先生でないとほんとに言うこときかない…ガーン

 

 

フォートナイトでオンライン英会話!?

 

第二候補としては、オンライン英会話を考えました。

オンライン英会話は私もやっていましたが、とにかく手軽にできるのが利点です。

 

先生はフィリピン出身の方が多かったのですが、とてもフレンドリーで盛り上げてくださる方ばかりで楽しかったです。

しかし…初対面の先生と話せるソーシャルスキルが息子にあるのか?私が同席すればいいのか?私が通訳状態になってしまわないか?と悩んでいたら…

見つけてしまいました。『フォートナイトでオンライン英会話』を!

これは、フォートナイトのゲームを先生が一緒にやってくれて、その中で英会話の練習ができるという画期的なオンライン英会話なのです!

しかも先生は10代~20代の、バイリンガルまたは留学生(日本語OK)で、ゲーム好き!びっくりびっくり

小3になってからフォートナイトを始めた息子は、とにかくフォートナイトが大好き。寝ても覚めてもフォートナイト。

そんな息子に水を向けてみたら、『やる!やる!』と超~乗り気でした…😲😲

つづきます。