卒業 | ☆日々のこと☆ 

☆日々のこと☆ 

美味しいものや買い物が好きな主婦です。
2016年に超高齢出産し、ほぼ息子の記録ブログになりました。

先週、言葉の遅れで通っていた市の発達の教室を卒業しました。

だいたい3歳を目処に卒業→次のステップ(療育)の教室へ移る流れらしいのですが、息子に関してはそれは必要ないとのことで晴れて完全卒業です。

それでもお友達より少なくとも半年分くらいは色々遅れている気がしますが、息子のペースで進んでいけたらと思います。

ついでに「息子を怒れない」相談をしてきました。
いや、注意したりぎゃーぎゃーガミガミ言ってはいるのですがガツッと叱ることができません。
メリハリがないと言うか。
以前ママ友に「叩いたことないや」と言ったら一斉に驚かれました。

でもたまにはそのくらいした方がいいのかな?
私が真剣に怒っても息子がヘラヘラしてるのは、ナメられているからかもしれない…と思ってみたり。

子育てって本当に分からないことだらけで悩みます。
夫は普段家にいないし(当たり前だけど)、子育てに関して今は色々相談できるママ友の存在が救い。
正直わずらわしいこともあるけれど、やっぱり子供のためにもママ友必要だなと。

息子の言葉についても、おしゃべりが達者なお友達と遊んだ日はよくお話ししたり。
うちの場合はですが、お友達との交流も本当に大切だとつくづく思っています。

関係ないけど、今日から強引にお兄さんパンツスタートしました。
トイレを嫌がるので強行手段です。
1枚目はかせてソッコーお漏らししちゃいましたが、これも経験。
息子と一緒に頑張ります。