2歳11ヶ月♡ | ☆日々のこと☆ 

☆日々のこと☆ 

美味しいものや買い物が好きな主婦です。
2016年に超高齢出産し、ほぼ息子の記録ブログになりました。

3歳まであと1ヶ月切りました。

先日魚肉ソーセージを朝食に出したら
息子「これ、なにー?」
私    「お魚のソーセージだよ」
息子「ハムみたいね~」
私    「そうだね、ハムみたいな色だね~」
息子「ね~」

こんな会話がありました。
他のお子さんなら何てことない会話でしょうが、息子が「これは何かな?」と考え、ハムに似てると気付いて言葉に出したことにすごく感動しました。
言葉の遅い息子がこういう会話が出来るようになったんだな~と。

言葉はもう、増えたという段階ではなくなったように感じます。
「ぜんぜん見えないよ!」とか。
「ぜんぜん」って感じ?をどう覚えたのか?

まだ赤ちゃん言葉ではありますが普通に会話になってきました。
通っている発達の教室でも先生から卒業の話がありましたが、ちょっと保留。
そりゃ卒業したいけど、少し不安要素もあるので「もう少し」とお願いしました。

今週から始まったプレでは、思っていた以上にきちんと座ってお絵かき出来て一安心。

あとはトイトレ!
トレパンマンは全く不快に思わない様子。
4層のお兄さんパンツは眠ったまま。。
ここは強引にお兄さんパンツをはかせるべきなのかしら。
お漏らししても何にも感じなさそうだわタラー